メール
雪は雨に変わったので、すっかり解けてしまいました。
今朝、ゴミ出しに行ったとき、大先輩のNさんに会い、しばしメール談義を・・
Nさんは自治会のボランティアパソコン教室でWordなどを教えています。私も最初の頃は夜間の部があったので行っていましたが、今は夜間の部はありません。何でも、女性の一人歩きが危ないとか・・・(^_^;)
Nさんの話では今はXP,vista、windows7など、多機種に渡っているので教えるほうが戸惑ってしまうということです。先日も7を買った方がメールに背景色が入らないとか、動く雛形メールが開けないとか、色々あり、大変だと話していました。
あまり評判の良くなかったOutlookExpressのほうがよほど使いやすいといっていました。
私自身も今XPで、windowsライブメールを使っていますが、O・Eからインポートしたアドレス帳が一部、誰のメールアドレスかわからなくなってしまいました。今日は誰もいないのでやっとゆっくりとアドレス帳の整理をしています。「姓」のところに姓を入れるとあとあと厄介なので「名」のところに姓名と様を入れました。
アドレス帳をバックアップしようと、エクスポートしたら、今までのようにアドレス帳(WAB)で保存できません。名刺と言う形でばらばらに保存されました。仕方が無いのでフォルダを作ってまとめて入れましたが、何か間違えたかしら?
あと、CSV方式で保存したファイルが見事に文字化けしました。
d0048312_2151054.jpg
別に必要は無いけれど、悔しいので(?)、CSVファイルをプログラムから開く→で、メモ帳で開くと文字化けは直りますので保存する時に文字コードをANSIにします。
ついでに見やすいように1行おきに色をつけました。
d0048312_21282066.jpg

2行目に色をつけ、1行目と2行目を選択、右下にマウスを当て、右クリックで色をつけたいところまでドラッグ、
d0048312_21344634.jpg
←「書式のみコピー」をクリック

*注:CSVファイルで保存すると、色は消えてしまいます。エクセルファイルxlsで保存します。
以上私のXPでのお遊びです。

ちなみに、私がインストールしたwindowsLiveメールはバージョン2009なので背景色は入ります。
雛形もマーキーは入りますが、ジャバスクリプトやflashは入らないみたいです。まだ色々試していませんが・・・
普段はテキストメールしか出しません。



[PR]
by mmi331 | 2011-02-12 21:56 | メール | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2011-02-13 12:42 x
Windows7に振り回せている自分ですが本当に難しいですね
慣れれば何てことないのですが…
文字化けも起きています
別に差支えないのだけど気分は良くないですね
「ページ「」エンコード」から色々試してみても解決なしです

*「書式のみコピー」
便利ですね
今度使ってみます!(^^)!
Commented by mmi331 at 2011-02-13 20:00
りゅうままさんの奮闘している姿が見えるようです。
そのうち、私もwindows7にしたときには教えてくださいね。

文字化けが一部のページだけでしたら、気になさることはありません。そのページの文字コードがiso-2022_jpを使用していると文字化けするそうです。F5キー、または更新ボタンを押すと直ります。

でも、これはIE8での一部の現象らしいのでお役に立てないかもしれません。

2002のエクセルは「その他の色」がなくて薄い色が使えませんでした。2010はどうかしらネ
<< 休日 雪です >>