部分アニメ
3日前の紅茶アニメは一部分だけアニメにしています。アニメ作成ソフトはGiam(フリーソフト)です。
d0048312_2104245.gif

5コマありますが、同じ大きさを5枚では347KBもあります。これでは重すぎます。でも、最適化のボタンを押したらノイズが出てしまいました。
そこで、
アニメにする部分だけJTrimの座標指定切抜きで囲み、OKします。その時、座標1の数値をメモしておきます
d0048312_2151410.gif

切り抜いた紅茶部分に渦巻きをかけました。渦巻きいっぱいを2回かけて保存、さらに2回かけて保存、同じようにして合計4枚保存しました。渦巻きではなくて波紋でもいいと思います。

最初は何もしない、全体画像です。 左から5番目のアイコンをクリックして5枚の画像をファイルからコマの付けたしを行います(画面にドラッグでもよい)
d0048312_2111359.gif

2枚目からはは切り抜いて渦巻きをかけた画像です。青い四角で囲んだように、左端の位置。上端の位置の数値は先ほど座標指定切り取りでメモした座標1の数値です。
d0048312_2114636.gif

これで、アニメのダイエットが出来て、84.8KBと、軽くなりました。私も軽くなりたいわ♪
もっと簡単にGiamから編集する方法もありますが、設定を変えなくてはいけないので今回はこの方法で。 (Giamの画像はクリックで拡大します。)

補足
カップの中身にある程度模様が無いと渦巻きをかけても変化がありません。もし、1色しかない場合は模様をつけます。文字コード表からハートのフォントを入れました。
d0048312_19105833.gif
d0048312_19271172.jpg


カップの中に模様や光など、違う色が無い場合です。
わざと1色にしてみました。








文字コード表から中抜きハートを入力しました。
入力の仕方は こちら

はしょりましたが、作り方は同じです
d0048312_1923754.jpg

上の作成方法と同じく座標指定切抜きをし、渦巻きをかけていきます。
この模様の場合ははっきりしていますので渦巻きは少しずつ適当にかけました。
5コマ38.4KBです。最適化で4KBは少なくなります。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-09 21:27 | Comments(0)
<< 梅 田園ソングその2 >>