人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田園ソングその2
先日懐かしい田園ソングのことを書きましたが、3番目がわからないと書いたら親切な方から「たずね歌・探し歌」というサイトを紹介していただきました。
やはり、古い歌なので完全な情報は難しいようです。でも、又少しよみがえってきました。
いい歌が沢山あったので、どこかに特集みたいなサイトが無いかと探しています。今でも口ずさむことが出来ます。昭和30年代後半から40年代の歌なので生まれていません・・・・・ウソ
マヒナスターズ 「村の小さな駅」、北原謙二 「ああ 来年も来ておくれ」、橋幸夫「故郷の花はいつでも赤い」、江利ちえみ 「お嫁さん」もしくは「花かんむり」、飯田久彦 「おいらはポー」もしくは「かよちゃん」
島倉千代子の歌がどっちだったか定かでない。「つんつんツバナの咲く丘で・・・」か、「ジャンケンポンで栗の実わけた ああ、小さい手を小さい手を恨んだ仲間が恋しいな」か??

村田秀雄 題名はわかりませんが、こんな歌
 40,50はまだ若造と、どこかのじいさん 言ったじゃないか
 それじゃ 俺たちゃ赤ん坊
 先は長いぜ くよくよするな
 やぶれた夢なら でっかい空に なぁ、おい 書き直そう

佐川ミツオ 「たそがれ小僧」 ♪ 実はこの歌が一番好きだったのですが、間違っているかもしれません


 さらさら笹やぶ なぜゆれた 
  たそがれこぞうが 来たからさ
 どうりで西空 茜色 
  おーい 精出す村の衆
 ぼつぼつ一緒に 
  ほーいほいほい 帰らんせ

 お手玉遊びを なぜやめた 
  たそがれ小僧が来たからさ
 鎮守のお宮は もう暗い 
  おーい 隣のいじめっ子
 迎えが来ぬうち 
  ほーいほいほい 帰らんせ 

 粉ひき水車を何故止めた
  たそがれ小僧が来たからさ
 筧(かけい・樋)の流れも 回り道
  おーい おさげの子守っ娘
 夜露は冷えるぜ
  ほーいほいほい 帰らんせ

ちょっとイメージが違ったけど、この水車は私が初めてこのブログにアップした最初の写真です。オートシェイプでお下げの子守っ娘とカラス(?)を追加
田園ソングその2_d0048312_20262163.jpg

あ”~、そういえば、ずっと前、自分で歌ったこの歌を他のブログにアップして、そのままになっています。
あわてて今、削除しました。パソコン覚えたての頃は、怖いもの知らずでした。


 
by mmi331 | 2011-02-08 20:46 | Comments(8)
Commented by りゅうまま at 2011-02-09 10:17 x
おはようございます
昔懐かしい歌ですね
私はメロディは覚えていても歌詞が思い出せないわ
脳細胞が減っていっているせいかしらね

お絵かき
もうお雛様なのですね
まだバレンタインの絵も描けていませんのよ

ご親戚のご不孝のお話は他人ごとでは無いようです
私も後十年もすれば同じような事になるやも知れませんもの
心して過ごしたいと改めて思いました
お義姉さまのご冥福を心よりお祈りいたします 合掌
Commented by mmi331 at 2011-02-09 20:54
りゅうままさんもご存知でしたか
やはり、メロディは覚えていても歌詞はよほど気に入ったものでないと覚えていられませんよね。
私も全部覚えているのは1曲だけです。

お雛様、後半もあるようです。りゅうままさんはWord2010が使えるようになったら、素敵な絵が描けますね!

お悔やみ有難うございます。いろんなことを考える年になりました。
Commented by mmi331 at 2011-04-11 20:40
カギコメ様、ご訪問有難うございます。

情報を有難うございました。

おかげさまで思い出に浸っています。

カギコメントは私にしか見えないと思っているのですが、投稿なさった方も見えるのかしら?
Commented by mmi331 at 2011-04-12 21:14
カギコメ様
カギコメント(非公開)は私が承認ボタンを押すと表には出ますが、他の方に内容は見えません。試してみましたらコメントなさったご本人にも見えないのですね。ただ、×を押してパスワードを入れるとコメント自体も消すことが出来ます。

あら~~、沢山あるのですね。私は家が農家だったのでいつも朝はこの番組が入っており、学校へ行く支度をしながら聞いたものです。
したがって、一時期だけだと思いますし、他の番組は聞いたことがありませんのでなじみが無いのです。
いろいろ教えてくださって有難うございました。
知らないものが多かったのできっと、聞いた時期がすこしずれているのかもしれませんね。

遠い昔のことです。ウフフ、あまり詳しく書くと年がばれそうです。

コメント、有難うございました。!
Commented by 佐藤博 at 2016-12-11 17:36 x
たそがれ小僧を検索して此処にたどり着きました。
高校生か中学生の頃、寝床で朝方聞いた田園ソングがいまだに頭に浮かんで来ます。
レコードもCDも無いので記憶だけです。
  それゆえ余計に懐かしいものです。
   もう一度聞きたいけど無理の様ですね。
 歌手名も曲名も解って居るのに聞けないのが残念です。
Commented by mmi331 at 2016-12-11 21:59
佐藤博 様、コメントありがとうございます。
むかしの歌はよく覚えているものです。最近の歌は覚えられません。本当に、もう一度聞いてみたいですね。
Commented at 2017-07-23 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2017-07-24 10:22
鍵コメさん、ご親切に教えていただき、有難うございました。
いろんな経緯があったのですね。
おかげさまで正確な情報がわかりました。

鍵コメントは私にしか見えないので消さなくても大丈夫ですが、気になるようでしたら後で削除させていただきます。
<< 部分アニメ 確定申告 >>