ケーキ
今日ははひっさしぶりにケーキを食べました。
友達のパソコンが壊れたと言うので私のノートパソコンをひとつ貸してあげることにしました。
ついでに使い方と、Wordを少し教えてあげました。
彼女のパソコンはwindowsMEのデスクトップです。いまどき・・・と思うのですが、ワードしか使わないというので、そのうちパソコンに慣れてきたら新しいのを買ったほうがいいとアドバイスしました。
どんな風に壊れたのかきくと、マウスが全然動かないのだそうです。
私のパソコンとマウスを持って、彼女の家に行きました。確かに以前(ちょうど2年前)私が貸したマウスが動きません。
今回持っていったマウスを差し込んだらマウスポインターが動くようになりました。
本体が壊れたのではなかったので、よかったです。
ところが、動かないといったマウスをノートパソコンに差し込むと、動くではありませんか。
なんだったのでしょうか??
マウスを交換して持ち帰りました。私はマウスが無くてもタッチパッドで使えますが、長時間使っていると肩が痛くなるので時々左手でマウスを使います。

そうそう、彼女が家に来る時美味しいケーキを持ってきてくれました。
それが、持ってきたとき、「ロールケーキ」を買ってきたわ といったはずが、入っていたのはショートケーキでした。思い違いだったかナと気にもせず、紅茶を入れ、一緒に食べようと出したら、「あら?ロールケーキと間違えて持ってきちゃったわ」というのです。でも、もう、セロハンをはずして食べる態勢に入っています。(^_^;)
4つ持ってきてくれたので残る2つを返せばよかったのに、すっかり忘れ、あとで一人で食べました。(^o^)/
             ご馳走様~~
d0048312_19195528.gif

紅茶の部分だけ選択してJTrimで渦巻きをかけ、アニメにしました。 5コマ、85KB

作り方
[PR]
by mmi331 | 2011-02-06 19:26 | Comments(12)
Commented by banban0501 at 2011-02-07 13:24
いつも画像には何かしらの工夫をされて
感心しきりです

さて 私のパソコンは2年前にビスタになりましたが
その前は MEでした

ワードの機能が格段にアップしていてびっくりでした

お友達が買われるころは 7ですね!!

マウスの不具合は接触不良かしら?
Commented by mmi331 at 2011-02-07 22:44
banbanさんはXPを飛び越えてビスタですか。
画面ががらっと変わっていてびっくりしたでしょうね。

私も昨年Word2010のβ版(試用版)をインストールしたときびっくりしました。今は試用版はありませんが、今度windows7にしたらそんなにまごつかないと思います。
友人はきっとびっくりでしょうね。

マウスは接触不良かもしれません。今そのマウスを私が使っています。
Commented by pc5takahashi at 2011-02-08 18:22
ありがとうございました。
追加の作品も見ました。

本当のコーヒーの状態みたいですね。animeのダイエット?を実行されていますか?

私にはまだ出来ないと思います。
animeは好きですがゆっくりチャレンジしてみようかな、と考えています。
Commented by mmi331 at 2011-02-08 20:58
pc5takahashiさん、こんばんは。
このアニメは、最初、全体を5コマ最適化しましたが、ノイズが出て失敗でした。
そこで、座標指定切抜きで一部だけアニメにしました。
座標1の数値を控えておいて、Giamの左端の位置、上橋の位置に数値を書き込みます。
大丈夫です。簡単に出来ますよ。
こんど、書いてみます
ところでアニメ作成ソフトはGiamですか?他のソフトも同じとは思いますが・・・・
Commented by 岩手の花子 at 2011-02-11 15:03 x
遅ればせながら パソコンを始めました 72才には無理がありますが 友達の手助けやら子供に助けられながら jtrimにワードやらに 朝鮮しています 今日も コーヒーの渦巻きをしてみましたがコーヒーの中に渦巻きが入らず悪戦苦闘です 渦巻きを2回かけて保存が間違っているのでしょうか。。
Commented by mmi331 at 2011-02-11 19:45
花子さん、ようこそ。
一生懸命チャレンジしている姿勢がうかがえ、とても励みになります。
私もいつまでも花子さんのようにがんばりたいと思います。
さて、渦巻きの件ですが、多分、コーヒーに全く模様(光など)ないのだと思います。
そこで、補足としてわざわざ模様をつけてやってみました。
記事の下のほうです
少しでも参考になれば幸いです。

コメント有難うございました。
Commented by 岩手の花子 at 2011-02-11 21:51 x
早々にお返事有難うございます 岩手は今雪で白一色です
舞い落ちる雪を窓越しに眺めながら何回しても出来ないのに。。同じことを繰り返しています 有難う御座いました又挑戦してみます又教えてくださいね こんばんは安らかに眠れそうです<m(__)m>
Commented by 岩手の花子 at 2011-02-11 22:25 x
早速してみましたがやはり渦巻きは出来たのですが 渦がカップの外で回ってカップの中に入りません渦巻きを描けるのが間違っているように思います理解が悪くて済みません<m(__)m> 
Commented by iwatenohanako at 2011-02-12 15:04 x
こんにちは 今日も粉雪がちらちらコーヒーカップ 何度も挑戦しました なんとか意味がわかったかな?というところです数字の関係ですねまだ少しミルクの動きが ぎこち ないのですが何んとか自分ひとりで先生のを横に並べて無い知恵を振り搾りやってみました見て頂けないのが残念ですが。。又教えてくださいね。又挑戦してみます<m(__)m>2月11日
Commented by mmi331 at 2011-02-12 20:16
岩手の花子様、昨日も書きましたが、ミルクの模様がうまい具合に入っていると渦巻きはかけられます。
コーヒー一色ですと、渦巻き模様は出ません。
また、カップの中だけを選択しないと、カップの外側まで廻ってしまいます。
2月9日の作りかたを見ていただけましたたでしょうか?
この記事にも下のほうに作りかたをリンクしました。
私はいつも、仕事が終わって夕食後にパソコンを開きますのでコメントは遅くなります。また、一人で遊んでいるだけですので先生ではありません。自己流で遊んでいますので間違いなどもあるかと思いますが、ご容赦ください。

Commented by hanako at 2011-02-20 00:06 x
コーヒーカップなんとか出来ました 有難う御座いました コメントの場所一度閉じると何処に何があるか分からず探し出すのに四苦八苦 やっと見つけ出しました 遅くなりました 今神代公園のアニメ見ていました難しそうですね 又アドバイスお願いしますお休みなさい
Commented by mmi331 at 2011-02-20 22:07
hanakoさん、こんばんは。コメントは出来るだけ新しい記事にいただきたいと思います。古い記事にコメントいただきますと、私も探すのに苦労しますし、昔の加工は忘れているほうが多いです。
また、このコメント欄は私が承認しないと表示されませんので、コメントが右のコメント(最新のコメント)に表示されるのは夜10時過ぎになってしまいます。

コーヒーカップ出来て良かったですね。
<< 確定申告 ワード絵・お雛様 >>