人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無題
つい先日、義姉が亡くなったとの知らせがありました。
夫の兄の一人は強度のストレスから若年性アルツハイマーになり、長年、病院と施設にお世話になっています。十数年経っており、今は胃ろうで栄養補給していますが、兄弟の顔もわからず、ベッドに寝たきりです。
奥さん(義姉)も目を患ったり、足や腰が痛いといいながらも、施設に着替えを持って行ったりしていましたので、亡くなったのはてっきり義兄だと思っていました。
一緒に住んでいた甥の話では朝出かけるときは元気だった母親が仕事が終わって帰ってきたら家の中で冷たくなっていたそうです。
電話をしてきた甥は来月から遠くに転勤で、準備をしていた最中でした。いろんな事情があり、もう、母親のいなくなった家は借りたままにしておくことは出来ず、整理して一人で転勤先に行くそうです。帰る家はありません。
施設に残された父親(夫の兄)は私たちが面倒を見ることになりました。といっても、何もすることは無く、急変した時の連絡係のようなものです。
「一人ぽっちになってしまった」と肩を落とす甥がかわいそうでしたが、転勤先でがんばってもらうしかありません。
いろんな事情があってお葬式も出さず、今日、火葬に立ち会ってきました。
色々考えさせられました。私たちもそろそろ後のことを考えなくては。本当に余分な物は整理して、どこに何があるか残された者に教えておく必要があります。

・・・・・・ま、なんとかなるか
YOMIURIONLINEに載っていたお雛様を描いたのですが、今日は菊にします。
無題_d0048312_2326332.jpg
以前書いた黄色い菊を白に編集しました。オートシェイプは便利です。ワード絵を描いたら必ず保存しておきましょう。
by mmi331 | 2011-02-04 23:32 | Comments(2)
Commented by banban0501 at 2011-02-05 13:01
追討の意味をこめて白い菊の花ですね

旦那様にとっては お兄さんのことが
気になるところですが・・・・

こころよりお悔み申し上げます
Commented by mmi331 at 2011-02-05 19:43
banbanさん、こんばんは

独り言のような記事を書いてしまいました。

夫にも兄弟は大勢いるのですが、それぞれに駆けつけられない訳もあって。
人生様々です。

お悔やみ有難うございました
<< ワード絵・お雛様 田園ソング >>