人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田園ソング
気がついたらもう、2月
今日は節分です。掃除機をかけてないので豆まきはやめましたが、今年初めて恵方まき(のりまき)を作って食べました。いままで、恵方まきを食べる習慣は無かったのですが、つい、乗せられてしまいました。
でも、丸かぶりはあまり行儀がよくないような気がして、今度から切って食べよう。・・・え?切るとご利益無いの?
この時期になると、ウン十年前にラジオで放送していた「田園ソング」の「春よ来いと呼んでみた」を思い出します。私が小学生の頃だから、正確かどうかはわかりませんが、昔覚えた曲は今でも口ずさんでしまいます。
たしか、こまどり姉妹の歌でした。    
オートシェイプで書いた鶯(?)をGiamでアニメにしてみました。 2コマ13KB 最適化。
歌詞はタグで縦書きにしましたが、ブラウザによっては縦書きに見えないかもしれません。 あちゃ~、右端が切れた・・・ 


  風がほっぺに 冷たくって
  空は重たい 鉛色
  背戸の小川も ほそぼそと
  手持ち無沙汰の 水車小屋
  春よ来いと 春よ来いと 呼んでみた

  きのう誰かが うぐいすの
  声をきいたと 言うけれど
  咲くと見せかけ まだ咲かぬ
  夢を見ている 梅の花
  春よ来いと 春よ来いと 呼んでみた

3番目は忘れました。

その頃は毎日が鉛色の空で、水も冷たく、本当に「春よ来い」と呼んでみたい気持ちでしたね。今は神奈川なのでとっくに梅も咲いているし、春の光燦々です。

当時は返信切手を送れば、すぐに楽譜も送ってくれましたが、今は、たぶん、著作権だのなんだのって、聴きたくても聴けないのでしょうね。上の詩も昔覚えた詩なので・・・・自分が忘れないようにと。だめかな?
by mmi331 | 2011-02-03 20:59 | Comments(2)
Commented by siroo at 2011-02-03 22:38 x
こんばんは~♪

わ~!! 懐かしい歌ですね。 私も大好きです。
母と、グループホームで 『月の砂漠』 とともによく歌いました。
里山の道を散歩する時も 『春よ来いと呼んでみた』 歌ったわ~~

もう梅が咲いてるのですか?
此方まだ雪があり、花便りは、嬉しいですネ~~♪
Commented by mmi331 at 2011-02-04 22:52
こんばんは♪
里山で歌うのはぴったりですね。
こちら、早咲きの梅はもう、いっぱい咲いています。
私の小さい頃もよく雪が降っていたので
「春よ来い」という気持ちはよくわかりますよ~
コメント有難うございました。
<< 無題 袋文字? >>