人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオイヌノフグリ
早くもオオイヌノフグリの花を見つけました。(最初、イヌフグリと書いてしまいましたが、正確にはオオイヌノフグリです。)
畑の帰り道、陽だまりに咲いていたのをパチリ。
今までのカメラは壊れてしまったので、遠出した時だけ持っていくカメラを下ろしました。
今までのカメラは1M(100万画素)で撮ることが出来たので加工やブログにアップするにはちょうど良かったのですが、今度のカメラは0.3Mの次は2Mになってしまうので縮小、トリミングを考えなくてはいけません。
それに・・・・ピントが合いにくいのです。(腕次第とは思うのですが)

オオイヌノフグリです。 かわいそうな名前・・・
ゴマノハグサ科クワガタソウ属だそうです。
オオイヌノフグリ_d0048312_22113646.jpg

JTrimで、500x500黒、円形フェードアウト青100、白50、モザイク20、ウェーブ3、ミラー、フリップ共明るい画素優先合成、エッジの強調10
写真に減算合成、加算合成






全然違うけど・・・見た目は変わらない(^_^;)
オオイヌノフグリ_d0048312_22161410.jpg

by mmi331 | 2011-01-29 22:33 | Comments(2)
Commented by 芝狩りおじさん at 2011-01-30 21:01 x
みみさん

イヌフグリかオオイヌノフグリか私には判別がつけられません。
確かに咲いています。驚きです。私のブログに載せました。
毎日楽しませていただいています。有難う。
Commented by mmi331 at 2011-01-30 22:30
芝刈りおじさん、
有難うございます。正確には「オオイヌノフグリ」ですね。
イヌフグリと覚えてしまったので、つい、イヌフグリと書いてしまいました。今、訂正しました。
私が持っている野草の本にも「イヌフグリ」というのは載っていませんでした。「タチイヌノフグリ」というのはありましたが、花の大きさはうんと小さいですね。
おかげさまで勉強になりました。
コメント有難うございました。またよろしくお願いします。
<< 黄色いオキザリス デジカメが壊れた >>