冬景色 南天と和傘
YOMIURIONLINEのWordでお絵かき に、「冬景色を描こう」の後半、和傘がプラスされました。
早速描いてみました。左右中央揃え、上下中央揃えが、こんなところで役に立つとは・・・とても役に立つサイトです。

ただ、この講座ではWord2007での説明となっており、私の使っているWord2002とはコマンドなどが違っているようで、そんなのないよ~~と、いう場面もありますが、何とかなります。
d0048312_2193878.jpg

しっかし、これを画像として保存するに当たり、とても苦労しました。
JTrimに貼り付けてリサイズ→どういうわけか、傘の骨が外側だけ消えてしまいます。
プリントスクリーンで貼り付け、切り抜き、JPGで保存→傘の色が赤なのでにじんで汚い色になってしまいます。
gifに直すとグラデーションの線が入ってしまいます。
ペイント→論外
フォトエディターはpng画像にしないと貼りつきません。
そこで、一旦BMPで保存し、フォトエディターでJPG保存しました。にじみが気にならなくなりました。(そんな回りくどいことをしなくてもプリントスクリーンで貼り付け、トリミングしてJPG保存すればOKです。)

今度はgif画像にし、保存しました。なんだか布っぽくてこれもまたちょっといいかな。
d0048312_21202288.gif

でも、後でよく考えたらJTrimで、95%以上のJPGで保存すればよかったのね。

落款で、考えてしまいました。mmiはひらがなで書くと「っみ」となってしまいます。大きな罪は犯したことは無いけれど、小さな罪ならいっぱいやらかしているmmiらしく、「っみ」としました。。(^_^;)

*後で調べたら、フォトエディターのJPEG形式の圧縮の指定は93となっていました。道理で・・・
[PR]
by mmi331 | 2011-01-19 21:30 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by 初音 at 2011-01-20 08:20 x
mmiさん、はじめまして♪初音と申します。
随分前からお邪魔してたんですが、書き込みは初めてです♪

今回”ポスタライズ合成・虹色枠”に挑戦させて頂きました。
でも、枠がずれて・・・また挑戦してみようと思っています。
有難うございました、これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪

ワード絵ですね?!両方共とっても素敵です☆
布風は「和」が強調されて良い感じですねぇ♪私にも出来るでしょうか?!
いつも中途半端になってしまって・・・^^;
私も、小さな罪は結構やってるかも(?)です^^
それでは失礼します。(^-^)
Commented at 2011-01-20 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2011-01-20 21:38
初音さん、はじめまして。
ご訪問有難うございます。

「虹色枠」説明がややこしかったと思います。「イメージ」→「座標指定切抜き」で、数字を合わせれば綺麗に出来ます。枠を10PXにしたいときは座標1に、「10」、「10」と入れ、座標2に「490」、「365」と入れます。
(↑500×375の画像の場合です)
初めのうちはややこしいけど、とても便利な機能です。
ワード絵も慣れると楽しいですね。
まだまだ修行中ですが、今後ともよろしくお願いします。

コメント有難うございました。
Commented by mmi331 at 2011-01-20 21:46
カギコメさん、こんばんは。
あらら、そうでしたか。
しばらく更新が無かったのでお体の具合でもよくないのかと心配しましたが、そうではなかったようで、まずは安心しました。

私も不具合は何回と無く経験しています。ハードディスクまで交換しましたもの。
早くストレス無く使えるようになるといいですね。
<< 満月と 南天に雪アニメ 金魚が・・・ >>