ぼかし絵の印刷
オートシェイプで描くWord絵ではよく、ぼかしを使います。塗りつぶし効果のグラデーションで透過性の終了値を100%にした時など、きれいなぼかしができます
昨日のウサギ絵もそうです。
d0048312_2294084.gif

ところが、これをうっかりそのまま印刷してしまいました。
こんな風になります。d0048312_22113683.jpg
ぼかしは反映されず、丸い円になってしまいました。
これを回避するにはワード絵をコピーして「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、pngを選択して貼り付けます。






png画像を印刷すればぼかしはそのまま印刷されます。オートシェイプ画を画像にしてしまえば変化することがありません


今年もあとわずかだというのに失敗はまだまだ続きそうな気配です。
年賀状はワードの「ハガキ印刷」から文面を印刷することがありますが、最初に出てくるレイアウトに「頌春」というのがありますが、実は今まで「コウシュン」だとばかり思っていました。はずかしい。正解は「ショウシュン」ですが、目上の人には使ってはいけないとどこかに書いてありました。
ウ・・・・・ムもしかして過去に書いたかもしれない、かもしれない。(^_^;)

やっと年賀状を書き終わりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-27 22:33 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2010-12-28 21:47
なるほどね~

私も印刷してみて なんだか変だな・・・と
おもったことが いっぱいありました

こんどは このテクニックをつかうことにします!!

これからも いろいろ教えてくださいね~
Commented by mmi331 at 2010-12-28 22:12
banbanさん、こんばんは。
印刷してはじめて気がつくことってありますね。

最初からわかっていればハガキを無駄にすることは無いのですが、
なかなか思うようには行きません。

コメント有難うございました
Commented by 末摘む花 at 2011-01-02 16:03 x
明けましておめでとうございます。
時々お伺いしてはいるのですが、いつも足跡を残さずごめんなさいね。

なんて可愛いうさぎなんでしょう!
うさぎの絵、どれもいまひとつ可愛くないなぁと思い、スルーしていましたが、mmi331さんの説明を見て、Excelで描いてみました。

「形状の変更」なんて、そんなこと出来るんですね!
始めて知りました。
私にとっては、WordもExcelも知らない機能だらけです。
新年早々、良いことを教えていただけて得した気分です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2011-01-02 22:36
末摘む花さん
明けましておめでとうございます。
お寄りいただいて光栄です。末摘む花さんのブログはいつも拝見しています。JTrimでの、素晴らしい絵にはため息が出るばかりで、とても真似が出来ません。
私のWord絵はYOMIURIONLINEで仕入れた技から簡単なものばかり参考にさせていただいてます。
末摘む花さんでしたらJTrimでささっと出来そうですね!
いつも楽しみにしています。
どちら様にもコメントを残さず、失礼していますが、いつでもおいでくださいませ。
コメント、有難うございました。
<< 霜柱   年賀ハガキ ・ウサギの絵 その4 >>