ネメシア
ネメシアが咲きました。
ネメシアはゴマノハグサ科の花で、耐寒性1年草と宿根ネメシアがあります。花期は4月から7月とありますが、今も咲き始めているのでほとんど1年中咲いているといえます。きっと宿根草の方ですね。
この花は近所の花好きな方から初めていただきました。こぼれ種から芽を出して、次々と咲くということです。
花の色もいろいろあり、楽しめます。 別名:ウンランモドキ
d0048312_19341930.jpg

今年は猛暑の影響で桜草(プリムラマラコイデス)の成長が遅く、例年ならもう、花が咲き始めているはずなのに、つぼみさえ上がってきません。
だから、このネメシアの開花はうれしくて、これからもずっと育てようと思います。
間引きした株も、沢山あって、花を咲かせ始めました。  ルン

加工はJTrimです。花を切り抜いて、2階調化し、ぼかしをかけてガラス処理をし、切り抜いた花を合成しました。
合成の仕方は色々ありますが、これは周りを白で塗りつぶして暗い画素優先合成、周りを黒で塗りつぶして明るい画素優先合成です。
切り抜き合成の仕方が「JTrimで加工」さんに詳しく書かれています。合成のカードはとっても参考になります。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-05 19:48 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by banban0501 at 2010-12-06 10:30
ご紹介のブログも拝見しました

なかなか私には高度な技ですが
いつか!!っておもっています

12月になって 気持ちだけあせっていますが
なんにもできない毎日です

ネメシアの可憐さに 癒されますね!!
Commented by mmi331 at 2010-12-06 21:46
banbanさん、こんにちは

エクセルで家計簿!素晴らしいですね。
そちらのほうがよほど高度な技ですから、きっと加工もすぐに覚えられますよ。

ネメシアはこれから次々と咲くので楽しみです。

コメント有難うございました

<< ラジオをパソコンで聴く ラジオ深夜便 >>