人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポスタライズの塗潰し
昨日のポスタライズ画像について。
ポスタライズ塗潰し・・・といい加減に書いたら、JTrimにそんなコマンドが無いとご質問いただきました。そうです。そんなコマンドはありません。すみません
ひとつずつ許容範囲0で塗潰します。加算合成するので濃い目の色で塗潰します。
まず、枠を作って ↓ 同じ大きさの画像に加算合成します。
ポスタライズの塗潰し_d0048312_21543970.jpg

4(エッジの強調20)の枠をコピーして、500×500の画像(写真)に加算合成
ポスタライズの塗潰し_d0048312_21582318.jpg
エッジの抽出20の枠を加算合成
ポスタライズの塗潰し_d0048312_21595247.jpg
ガラス処理20をかけてミラー・フリップそれぞれ明るい画素優先で合成した枠を加算合成
ポスタライズの塗潰し_d0048312_2242827.jpg

モザイク10プラスエッジの強調20の枠を加算合成2回
ポスタライズの塗潰し_d0048312_22215518.jpg

円形枠も作り方は同じです。2008年10月1日あざみ下のほう

画像の明るさによって、色合いが違ってきます。
加算合成は色の情報を足し算するので明るくなります。
↓図ゴールド(155.155.0)と濃い紫(100.0.100)を加算するとオレンジ色(255.155.100)になります。一方、濃い紫をゴールドから引くと(減算)、右のグリーン色(55.155.0)になります。255以上は255、マイナスは0です
ポスタライズの塗潰し_d0048312_22281217.jpg


それから、JTrimのバージョンについてのご質問もありました。
私はJTrim専門ではないので自分の経験でしかお答えできませんが、
確かに、バージョンが違うと、加工の模様が違う場合があります。でも、以前のバージョンもおもしろい模様が出来るので私は両方もっています。ただし、セットアップ版をインストールすると、関連づけを変えることが出来ないので書庫版のほうがいいと思います。

以前このことであれこれ・・・・
http://mihira.exblog.jp/11285256
http://mihira.exblog.jp/11815565/
http://mihira.exblog.jp/10936731
by mmi331 | 2010-11-23 22:34 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2010-11-24 07:02
今日の記事 さっそくプリントさせていただきました

時間のあるときに チャレンジしてみたいとおもいます

既存のツールボックスを
いろいろ工夫していくと 素晴らしい枠が
できあがるのですね

とても詳しく解説していただき 感謝です!!
Commented at 2010-11-24 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2010-11-24 20:05
banbanさん、こんばんは。
JTrim Ringの方々はJTrimでの素晴らしい加工を詳しい説明つきで発表なさっています。
ぜひ、そちらをご覧ください。私もお世話になっています。
検索、又は下のURLからどうぞ

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/ring/jtrimring.html
Commented by mmi331 at 2010-11-24 20:05
カギコメ様、こんばんは。
私もJTrimや、加工は孤軍奮闘です。数え切れない失敗の中から少しずつ覚えていきました。
Enjoy JTrimではJTrimの機能をわかりやすく説明なさっていますよ

検索又はURLからどうぞ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html
<< ガラス処理と渦巻きと 深大寺の紅葉 >>