人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オートシェイプのフリーフォーム
フリーフォーム(XP word2003)
オートシェイプのフリーフォーム_d0048312_21484891.jpg

昨日、「ワードでお絵かき」のクリスマスツリーを描いている時、フリーフォームを使うところがあったのですが、どうしてもお手本どおりにならないのです。フリーフォームで線を引くと(ドラッグ)、まっすぐな線にならず、よたよたの線になり、頂点がいっぱい出来てしまうのです。
仕方が無いので曲線で書きましたが、他の方はそんな様子もないし、やはり、私のどこかが間違っているらしい・・・・タッチパッドが悪いのかと思って、マウスに切り替えましたが、同じでした。

う~~ん、一日たってふと、気がついて、ドラッグしなければどうなるかと試したら、あ~~ら、正解!
遠回りしてやっとたどり着きました。一人でやるのって、時間がかかりますね。

フリーフォームはマウスをドラッグしないで(鉛筆マークは出さない)ポン、ポンとクリックしながら移動させます。知らなかったのは私だけなのね(^_^;) 
左側はドラッグした時。右側はクリックしながらマウスを動かしただけの時の図です。
オートシェイプのフリーフォーム_d0048312_21435046.gif


ひとつ覚えただけでも、今日は良い日です。
by mmi331 | 2010-11-04 21:56 | ワード・エクセル | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2010-11-05 14:09 x
mmiさんに沢山褒められてしまって穴があったら入りたい気持ちです
私など回り道ばっかりで一つのものを完成させるのにスッゴク時間がかかります
でも、其れでよいと思っているのよ
脳活性化の為にね(^^ゞ

フリーフォーム
改めて描いてみると成程納得です
無意識のうちに描いていたようです
悪戦苦闘しているようなお顔と
ホッとして笑顔の可愛い女性がとっても良い感じですヽ(^o^)丿
こちらこそよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by mmi331 at 2010-11-05 22:54
フリーフォームの使い方がわかってとってもうれしい気持ちです。せっかくだから描き直しました。曲線で編集したときと比べものにならないくらい簡単だったので、あの苦労はなんだったのか・・・・と。(^。^)
でも、まだまだりゅうままさんのようにアレンジまでは行きません。

もこもこさんの後半が楽しみですね。
Commented by なべちゃん at 2010-11-17 12:19 x
はじめまして!

近頃オートシェイプノ絵にはまっています。
昨夜丁度それを書いていたのですが、上手くできなくて今日その方法でして見るつもりでした。(昨夜は仕方なく曲線で描きました)
有り難うございました。(ルンルン!)
Commented by mmi331 at 2010-11-17 22:23
なべちゃん、はじめまして。

オートシェイプは奥が深いですね。私も失敗しながら色々勉強しています。
同じ悩みの方がいらっしゃることがわかって、安心しました。
私の経験がお役に立ってよかったです。

コメント、有難うございました。
<< 300001 ワード絵・ツリー >>