ワードのコマンド  XP(2002,2003)
だいぶ前に、ワード2003のコマンドについて訊かれました。
ツール→ユーザー設定から、頂点の編集などのコマンドがドラッグできなくなったということでしたが、そもそも、私はそんな機能があることさえも知らず、ユーザー設定のコマンドをクリックしても、頂点の編集は出てこなかったので、私のパソコンには無いのだと思っていました。
ところが、今日、ひょんなことから、2003にも、2002にもあることがわかりました。
しかも、便利!

2010βが無くなって、2003を使うしかなくなったわけですが、使っているうち、ふと、2010のようによく使うコマンドだけでも常に表示されていれば便利なのにな~~ と思い、あれこれ触っていたら、ユーザー設定のコマンドからドラッグできることが初めてわかりました。は~ん、こういうことだったのか!
ワードのツール→ユーザー設定のコマンドをクリックすると、メニューが出てきます。
d0048312_19234476.jpg
その中の「図形描画」をクリックすると、図形関係のコマンドが出てきます。
d0048312_1924623.jpg
常に表示させたいコマンドをドラッグしてツールバーの任意の場所にドロップすると、ツールバーに常駐します。
これって、便利ですね。自分の使いやすいように画面を変えられるなんて、今まで知りませんでした。2010ベータ版を使ったおかげで、2003の機能までみつけることが出来ました。
これも、コメントでユーザー設定のことを教えていただいたおかげでもあるわけですが、その時わからなくても頭の隅においておけばいつか活性化するときがあるものですね。
さっそく。コマンド追加 この外にも最前面へ移動、最背面へ移動、上下左右に傾けるなど、追加しましたが、あまり沢山追加すると、画面が狭くなってしまいます。
d0048312_19334646.jpg
word2010β版ではうまく出来なかったワードの遊びを再開(^o^)/
オートシェイプに奥行きをつけ、拡張メタファイルに変換してグループ解除し、3面にグラデーション、テクスチャ、図を入れました。 これは何?と言われても・・・ただの遊びです。
この方法は「パソコンで遊びたいなぁ~」のmakoさんに教えていただきました。
d0048312_2081545.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-11-02 20:08 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< ワード絵・ツリー 11月 >>