ゴマ クジャクアスター
ゴマは9月に収穫できましたが、どうしても小さなゴミが取れません。
大きめのボールに入れてふーっと何度も息を吹きかけて吹き飛ばそうとしましたが、貧血になりそうになってもなかなか吹き飛んでくれません。
小さいころ、実家では毎年ゴマを作っていたのに、どうやってごみを取っていたのか全然思い出せません。箕でふるい落としていたように思うけど、我が家には箕はありません。
そこで、やっぱりネットで検索しました。ほとんどが吹き飛ばす方法でしたが、
お、水に入れて浮き上がったごみを取ると書いてありました。これなら貧血にならずに済む。
早速ボールに水を張ってゴマを入れました。・・・・・そしたら
半分以上浮き上がってしまいました。そんな~~~
仕方がないので適当に。まぁ、洗ったと思えば・・・
最終的に150グラムになってしまった我が家のゴマです。昨年の10グラムに比べれば御の字です。来年はもっと頑張るぞ~
d0048312_2210173.jpg


畑の隅っこに植えたクジャクアスターです。どうも、土を嫌っているらしく、葉が茶色くなってしまいます。
d0048312_2215055.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-19 22:17 | 野菜と花 | Comments(0)
<< 根性のある野菜 シー・オニオン >>