人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いまだにわからない植物
7月30日にもらった球根、なんという花かわからないまま今日に至りましたが、花が咲きました。
でも、いまだに名前がわかりません。どうやって調べたらいいのでしょうか?ユリ科かヒガンバナ科かもわからないのです。
こんな花です。 車の後ろの植木鉢に植えてありますが、周りが見苦しいので枠で隠しましたが、派手すぎて余計見苦しくなりました。
いまだにわからない植物_d0048312_21493123.jpg
花のアップです
いまだにわからない植物_d0048312_21495477.jpg

7月30日・ブログに載せた画像

10月20日追記:名前がわかりました。シーオニオン、別名 偽海葱(にせかいそう)でした。
        お知らせくださったnekoさん、1さうざんどさん、ありがとうございました。
by mmi331 | 2010-10-15 21:55 | 野菜と花 | Comments(6)
Commented by りゅうまま at 2010-10-16 18:57 x
こんばんは
花の名前ね
良く似てる花に「ノギラン」って言うのが有るのですが、色が違うので
どうかな~
http://www.botanic.jp/plants-na/nogira.htm
で見てみて

Word 2003で「頂点の編集」が出来なくなりました
フリーハンドで描いたものは表示されて使えるのです
図形を選択して頂点の編集が出来ないの!
紅葉を描こうと思い「星8」を選択
図形の調整から頂点の編集です
グレーで表示されて使えません

ツール→ユーザー設定→コマンド→頂点の編集
これをツールバーにドラッグしてみてもダメだったのよ
mmiさんのPCはどうですか?
お時間のあるときに教えてくださいな☆
Commented by mmi331 at 2010-10-16 22:50
りゅうままさん、こんばんは
花の情報を有難うございます。
色がやはり違うので、別のもののような気もしますが、もう少し上まで咲くのを待ってからもう一度写真をアップしてみます。
パイナップルリリーではないかという情報もありますが、上のほうに葉がないのでまだ、わかりません。

2003のことですが、私のWord2003では、もともとオートシェイプの図形では頂点の編集ができなかったと思います。
コマンドにもありません。頂点の編集ができるのは曲線やフリーハンドだけでした。
2010βは図形でも頂点の編集ができるので便利だな~と思っていました。
今日、ためしにいろいろやってみました。
2003のオートシェイプ図形(8角形)をコピーして2010に貼り付けたら頂点の編集ができました。その逆は出来ませんでした。また、2010から2003に貼り付けたその図形を再び2010に持ってきたら今度は頂点の編集ができなくなりました。

セキュリティのアップデートの最中には2010のオートシェイプの図形さえも出なくなりました。
なにか、一時的なものかもしれませんが、よくわかりません。同じ2003でもメニューが違うのかしら?
Commented by neko at 2010-10-17 22:54 x
こんばんは~
いつも楽しんでみています。
この花はシーオニオンだと思いますよ。
春に咲く花ですが、我が家でも今このような状態で咲き出しているのが一つあります。
Commented by mmi331 at 2010-10-18 21:47
nekoさん、こんばんは
わぁ~、うれしい!
まさにこの花でした。
名前がわからないのでいろいろ検索しても出てこなかったのです。
秋咲きで検索したからかもしれませんね。

コメント、感謝します。
今後ともよろしくお願いします。
有難うございました!
Commented by 1さうざんど at 2010-10-19 22:38 x
 突然恐縮です。

お写真の花ですが、「にせかいそう」だと思います。
Commented by mmi331 at 2010-10-20 22:10
1さうざんどさん、ご訪問ありがとうございます
「にせかいそう」ですか!
実はこの後、シーオニオン(偽海葱)だということがわかったのですが、なんと読むのかわかりませんでした。

「にせかいそう」ですね!
有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。
<< 運動会 チリの落盤事故33人全員救出 >>