エクセルでランプの絵  我が家のしいたけ
昨日はWord2010β版で苦労しましたが、そういえば、以前、エクセルでオートシェイプ画を描いたほうが簡単にできるという情報をいただいたことを思い出しました。

そこで、もう一度今度はエクセル2010β版で描いてみました。グループ化するとき今まで通り矢印で選択することができるので半分の時間で描くことができました。もっとも、葉っぱや花はコピーして持ってきましたが。グループ化してあってもパーツだけ色や形を変えることができるので、ひとつだけ変更して、あとは、書式のコピー、貼り付けでグループ化したまま変更しました。
エクセル画です。(エクセル2010β版)今月でβ版は使えなくなるのでいまのうちに一杯使わなくちゃ。
「花&柴犬日記」のりゅうままさんが描かれたランプも真似させていただきました。
d0048312_2001265.jpg


書くことがたくさんあって、一日遅れてしまいましたが、我が家のしいたけが生りました。気付くのが遅かったのでお化けしいたけになってしまいました。
d0048312_2034183.jpg
d0048312_204695.jpg
うっかり写真を撮る前に収穫してしまったのですが、榾木(ほだ木)です。
3個取った跡があります
物置の前のぼろ自転車の陰に隠れていて、気が付きませんでした。
と、いうより、まさか生るとは思っていなかったのです。
この榾木は昨年4月、八王子・夕焼けこやけの里でしいたけ菌の植え付け体験で自分で植えつけたものです。2本のうちの一本です。今まで一度も出たことがなく、今年の猛暑でからからに乾いてしまったのでもう出ないと思っていました。
焼いて、炒めて、煮物にして、おいしくいただきました。
こんどから、大きくなりすぎないよう注意して見ることにします。
[PR]
by mmi331 | 2010-10-08 21:43 | 野菜と花 | Comments(6)
Commented by siroo at 2010-10-08 22:05 x
今晩は~~♪
自宅でのしいたけの採りたては格別美味しいでしょうね。
今年の猛暑でよく生りましたね。
我が里の 今は亡き父は、せどにたくさん並べて 作っていたのを
懐かしく思い出しました。
私が木を貰ってきても 我が地方は潮風でか、私の管理が良くないのか失敗しました。
しいたけ大好きです。
Commented by りゅうまま at 2010-10-09 09:47 x
おぉ~
大きな椎茸ですね~
自分で育てた椎茸だとより一層美味しくいただけますね♪
椎茸は大好きです
道の駅などの直売所で小さな椎茸を安価で購入します
それを煮昆布と一緒に煮しめるのがすきです 保存食ですね

私も慌てて2010を使っています(#^.^#)
機能がいっぱいあるので好きなんですよ
頑張って使用します
*リンク有難う御座います
Commented by mmi331 at 2010-10-09 20:54
sirooさん、こんばんは。
取りたてのしいたけは香りも高く、おいしかったです。
そうそう、私も小さいころ、朝のおみそ汁に入れるからしいたけ取ってきて、と言われてから隣の畑へ取りに行ったものです。
細いタケノコとかも。

東京に来てから、「えー、味噌汁にしいたけ入れるの?」って、驚かれました。・・・入れますよね。おいしいですよ。

田舎は貧しかったけど、食べるものには不自由しませんでした。そろそろ栗や山葡萄、柿やアケビが食べごろになりますね♪
Commented by mmi331 at 2010-10-09 21:00
りゅうままさん、こんばんは~
しいたけはちょっと大きくなりすぎでした。
でも、裏のヒダも真っ白で、肉厚でおいしかったです。

あ、しいたけ昆布大好きです。こんど、私も自分で作ってみようかしら。りゅうままさんはお料理も得意なんですね。

私はレパートリーが超少ないので皆さんのレシピを参考にさせていただいています。

Commented by siroo at 2010-10-13 23:52 x
エッ!? 東京ではしいたけの味噌汁しないの?
豆腐としいたけの味噌汁格別に美味しいのにね
もったいない。 里では焼いて食べた記憶は有りませんが、
醤油をたらして 食べるのも美味しいですよね。
新鮮でないとダメですが。。。。
椎茸大好きな sirooの レポートでした~~♪
Commented by mmi331 at 2010-10-14 00:20
そうなのよ

私のいた会社の奥様はびっくりしていました。

私のほうがびっくりしましたわ。
<<  JTrimでランプ ワード絵 花模様のランプ >>