windowsムービーメーカー  コスモス(関連なし)
今日、パソコンクラブの勉強会がありました。
普段は午前中は仕事が忙しいので行かれませんが、特別許可をもらって参加しました。
月に一度の同好会も今月はお休みなことでもありますし。

今日はK先生の担当で、windowsムービーメーカーの使い方、特に動画の編集について勉強しました。
静止画の場合は編集が簡単ですが、動画の場合はどうするのか知らなかったので大変勉強になりました。動画を再生しながらいらない部分を削除するわけですが、「分割」という機能を使えばよいことがわかりました。「分割」アイコンをクリックし、いらない部分まで再生したら、もう一度「分割」をクリックします。すると、いらない部分と、必要な部分に分かれるのでいらない部分だけを削除すればよいのでした。
私は今までそれを知らなかったので前か後ろだけカットしていて中の間引きはできなかったのです。

「分割」アイコンです
d0048312_2311471.jpg

2回目をクリックしたところです(タイムライン)矢印の間のクリップを削除すれば良い
d0048312_23115136.jpg


K先生はvistaですのでムービーメーカーのバージョンは2.6です。私はXPなので2.1です。
2.6の画面は違うし、音楽だけ切り貼りもできますが、私の2.1ではどうしてもできませんでした。
2.6をダウンロードしようと思いましたが、XPのサポートはしていないとのことでやめました。
でも、今までの動画WMVを再編集して遊べるので秋の夜長も退屈しないかも。

昨日のワード絵で、コスモス三昧・・・・コスモスに似合わない派手派手加工でした。回転とテクスチャ使用 
d0048312_2347067.gif
すべてひとつのコスモス(オートシェイプ画)からです・・・加工はJTrim 
あ~れ~、ひとつ塗潰しに失敗している!   ま、いいか
d0048312_10243355.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-10-05 23:27 | ソフト | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-10-06 13:48 x
ムービーメーカー使用していないのですが参考になりました
機会があれば試してみます

コスモスもこの様に加工されたら喜ぶと思いますね(^^♪
今年は群生したコスモスをみかけません

オフィスの件
有難う御座います
月が変わってから試してみようと思います
情報感謝します

午前中 「舞子」までワンこと一緒にドライブ!
10日に親戚の結婚式にお呼ばれしているので
車で下見をしにいってきました
街はビルばかりです
田舎者の私は疲れました
やっぱり住み慣れた所が一番ですね(^^♪
Commented by mmi331 at 2010-10-06 22:09
「舞子」は明石海峡大橋が淡路島までかかっているところですね。行ってみたいわ~

淡路島は行ったことがありませんが、上沼恵美子さんを思い出してしまいます(^^)

YOMIURIONLINEに新しいお絵かきが載っていました。
素敵なランプです。グラデーションの花を2010β版で描こうと思ったけどグラデーションがお手本通りになりません。
仕方がないので明日2002か2003で描いてみようと思いますが、・・・
出来ましたか?
しばらく2010で描いていなかったので思い出せません。
<< 金木犀 黄花玉簾 (キバナタマスダレ) >>