白萩の寺 大悲願寺
最近、朝よく雨が降っていましたが、今日は晴れて、やっと、畑の作業ができました。
三浦大根の間引きと人参の間引き、宮重大根の種蒔きと、レタスの種蒔き、茄子、オクラ、ピーマン、しし唐の収穫と、あ~、それに、草取りと。
気が付いたら朝食時間をとっくに過ぎ、家に帰って洗濯物を干したら10時半を過ぎてしまいました。今日はどこも混みそうなので近場の白萩を見に行こうということで・・・・
ちっとも近場ではなかったけど、あきるの市(旧五日市町)の大悲願寺へ行ってきました。

ヒガンバナが真っ盛りで、どこにでも咲いていました。白萩はこれから咲くのかと思っていたら、もう、終わりに近いのだそうです。今年は猛暑で丈が短いとも言っていました。

大悲願寺です。門前から
d0048312_23295026.jpg
本堂
d0048312_2331133.jpg
白萩です、寺の周りは白萩でいっぱいです。伊達正宗がこの白萩を所望したそうです。
d0048312_23322359.jpg
裏山をぐるっと回って、四国88か所めぐりができます。
d0048312_2334013.jpg

以上JTrimで
↓PhotoScapeで。たくさんの写真を載せるときはPhotoScapeの「ページ」が一番楽です。
d0048312_23481942.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-09-26 23:35 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-09-27 08:53 x
9月下旬から10月はじめにかけては野菜の収穫と植え付けに忙しいですね
うちも昨日、里芋を掘ってみましらもう、食べごろの大きさになっていて
早速、今朝炊いて食べました
ほっこりネットリ最高でした♪
mmiさんって
すっごい働き者とお見受けしました
エネルギーがいっぱいで、毎日が日曜日の私などは恥ずかしくなります

大悲願寺で88ヶ所廻りが出来るなんて良いですね~
4枚目の写真は「三角寺」ですね
萩のお寺らしく満開の萩が綺麗です
彼岸花の紅白も一緒に咲いていたのね
お寺まいりをしていると心が落ち着くので好きです
(階段は苦手だけどね)
昨夜、
YV見ていた夫が「九州へ行くで~」って言っていました(#^.^#)
Commented by mmi331 at 2010-09-27 22:22
あら、サトイモですか、いいですね~
サトイモを作りたいけど、場所を取るので狭い貸農園では数株しか作れません。今年はサツマイモもパスしました。
広い畑がほしいです。

さすが、りゅうままさん、「三角寺」です。第65番と書いてありました。はりまや橋も十夜橋もあって、ちゃんとわたってきました。お手軽すぎてこれでいいのかと思ってしまいました。

九州、こちらより近いから、のんびり廻れますね。いいところがあったら紹介してください。私もまた行きたくなりました。
<< 日の出山荘 宮崎3日目 綾 県庁 >>