花のお寺 常泉寺
いつも拝見しているブログから常泉寺のことを知り、花を見に行ってきました。
用事の無い日曜日は日帰りできる近場の見所を探して出かけます。家にいても、クーラーをかけてテレビを見ているだけじゃつまらないし。
「常泉寺」でカーナビを設定しようとしたら全国何十箇所も出てきました。今日行ったのは神奈川県大和市の常泉寺です。この辺のお寺には珍しく拝観料が要ります。300円です。
花のお寺というだけあって、境内のあちこちに花が咲いています。盆栽なども多く、この夏の猛暑でのお手入れは大変だったのではないでしょうか。
主な花をまとめてみました。ミソハギと書いたけれど、定かではありません。違うような気もしますが、常泉寺のホームページにもミソハギと書いてあったので・・・・
(ホームページへのリンクにはご一報くださいと書いてあったので面倒だからリンクしませんでした。)「花のお寺 常泉寺」で検索すると一発で出てきます
d0048312_2237987.jpg

初めて「ツルボ」という花の名前がわかりました。今までは、みんなヤブランだと思っていましたが、良く見ると違っていました。
d0048312_22433534.jpg


この後、江ノ島へ行って釜揚げシラス丼を食べてきました。おいしかったです。
 お刺身(アジ)と釜揚げシラス丼 1550円
d0048312_22511116.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-09-12 22:55 | おでかけ | Comments(6)
Commented by かわこ at 2010-09-13 06:59 x
思いがけず秋の花々を拝見出来て嬉しい朝です。
優しい心の「かわこ」になっています。
Commented by りゅうまま at 2010-09-13 08:10 x
mmiさんのページにはもう、秋ですね!(^^)!
彼岸花ももう、咲いているのですか?
萩の花も種類が多いですが、我が家の庭の片隅に咲いているのと同じに見えます

ツルボはヤブランによぉ~く似てますよね~
てっきりヤブランと思っていたので参考になりました♫

レース模様の枠がとても涼しげでいい感じね
このところJtrimとは疎遠になってます(^^ゞ
Commented by ma-kom at 2010-09-13 11:05
こんにちは♪

釜揚げシラス丼を食べに行こうと思いながら
もう、何年も・・・・。
近いのだけれど、遠いのよね・・・・。
今、一番行きたい所かもしれません。

でも、何だか忙しくって・・・・。

美味しそうです。羨ましい・・・。
Commented by mmi331 at 2010-09-13 21:57
かわこさん、こんばんは。
暑い、暑いと、外に出なかったのですが、いつの間にか秋の花が咲いているのですね。驚きました。

かわこさんの紹介してくださる東京のお祭りやイベントも楽しく拝見しています。
いつか行ってみようとわくわくします。

コメントありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2010-09-13 22:08
りゅうままさん、こんばんは。
あら、お庭に萩の花があるなんて、風情があっていいですね。

JTrimの加工がなくても、素敵なお絵かきが描けるのでうらやましいです。
今回の少女はコスモスに囲まれて、かわいい麦わら帽子も持って、ふんわりしたレースのドレスがとても似合っています。

バックグラウンドミュージックがぴったり。

こんなコスモスに囲まれてみたいですね!
Commented by mmi331 at 2010-09-13 22:15
ma-komさん、こんにちは!
釜揚げシラス丼はとてもおいしかったです。
ただ、日曜日のお昼時に行ったので、あの江の島に渡る橋が大渋滞して、おなかがペコペコになりました。

少し早めにいくか、日曜は外したほうがいいと思います。
昨日はまた暑さがぶり返したので、海で泳いでいる人が大勢いました。
まだまだ神奈川は日焼け防止対策が必要ですね。

ma-komさんが紹介してくださるおいしいものもチェックしています (^^)/
<< 音が出ない 朝顔とコスモス >>