酔芙蓉
ようやく秋らしい朝が訪れ、久しぶりに川沿いを散策しました。
いつの間にか小さな秋の花が咲き始めています。コスモスも少しですが、猛暑にも負けず、咲き始めていました。

土手に咲いている酔芙蓉の写真を撮っていたら、花のお世話をしているという前の家の人が今朝咲いた酔芙蓉の花を3輪、手折って私にくれました。花瓶に挿しておくと赤くなると言います。
朝は白い花です。これは八重の酔芙蓉です。
d0048312_22391266.jpg

家に帰って、いただいた花を花瓶に挿して、時間の経過を写真に収めました。
d0048312_22411983.jpg

酔芙蓉とはよく言ったものです。酔っぱらったようにピンク色になり、終わった花は小さくしぼんで真っ赤です。
[PR]
by mmi331 | 2010-09-10 22:46 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2010-09-11 05:45 x
おはようございます。
まぁ~なんと時間を追っての変化がよくわかります、
純白だった花がだんだんと時間と共にピンク色の変化していく
様子、よく撮影されましたね、時間によっての変化は注意して
眺めた事はありません、人間の一生を一日で見せてくれる
花ですね、本当に花の名前は「酔芙蓉」とは、よくつけたものだと思いました。

めずらしい変化を時間を追って見せていただきました、ありがとうございます。

Commented by りゅうまま at 2010-09-11 08:30 x
ほんとに秋の気配が感じられるようになりましたね
酔芙蓉だわ♫
本当に色が変っていくのが不思議です
この名前を付けたお人は粋ですね(^_-)-☆
Commented by mmi331 at 2010-09-11 21:59
コスモスさん、私も酔芙蓉の花がこんな風に変化していくのをはじめてみました。手元に置いたから見られたのですね。
でも、終わった花が小さな赤い塊にならなかったので、やはり、自然に置いたほうが美しいと思いました。

一日花ですが、楽しむことが出来ました。
Commented by mmi331 at 2010-09-11 22:02
りゅうままさん、こんばんは。
ほんと、粋な名前ですね。
私もアルコールをいただくと赤くなりますが、こんなに美しいピンクにはならないので酔芙蓉がうらやましいです。(^.^)
<< 朝顔とコスモス フォトエディターでエラーが・・・ >>