刺された
いつもは長そで長ズボンで早朝畑に行くのですが、今日はオクラを少し収穫するだけだから半袖でいいや・・・・と思ったのが間違いの元でした。
収穫して家に帰り、シャワーを浴びようとして、ゆったりサイズの半そでシャツを脱いだ時、ん、ん、? 背わき腹に違和感。指先に虫らしきものを感じ、思わず振り払った瞬間、チクッ!
ぎゃ~~~、とばかり足元を見ると、小さな蜂が・・・すかさずスリッパで一撃しましたが、時すでに遅し。刺されたところがみるみる腫れてきたので、痛いけど、ぎゅっと絞り出すようにもんで、シャワーで洗い流しました。
ぷっくりと腫れて真ん中は赤くなっています。私は前に一度ミツバチに頭を刺されているので、2度目は怖いのです。
よく見ると、1,5~2センチくらいの小さな蜂です。ドロバチかしら?
d0048312_20355673.jpg
幸い30分ぐらいで痛みは取れましたが、以前、友達の旦那さんが洗濯物のパンツの中に蜂が入っていたことに気が付かず、大事なところを刺されたという話を思い出し、おかしいやら、お気の毒やら・・・大したことがなくてよかった。(友人談話) 私も。

猛暑で花の元気がありません。
昨年のこぼれ種から大きくなったトレニアです。黄色と青が咲きました。
d0048312_20433916.jpg




d0048312_210128.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-08-25 20:54 | 野菜と花 | Comments(0)
<< 一才さるすべり 金魚  きゅうり >>