金魚  きゅうり
金魚は元気です。(6-5)d0048312_20332576.jpg

この金魚、目の周りがぷっくりと膨らんでいます。
病気ではありません。

ネットで調べたら水泡眼という種類らしいです。
6匹の中では一番小さいので
えさをやるときはこの子めがけてえさやりをしています。

ほとんどは大きい金魚に食べられてしまいますが、この子が5粒食べればOKです。




猛暑続きでキュウリは枯れるのが早かったように思います。
毎年「夏すずみ」の苗を買って植えるのですが、今年、夫は種を買ってきて撒きました。
私も余った苗をもらって植えましたが、これが、おもしろいきゅうりで、うんと長く、黄色のマダラ縞があって、食べるとみずみずしくて甘いのです。夫に品種を訊いたら、種袋を捨ててしまったのでわからないと言います。
そこで、来年も植えたいので種を取ることにしました。蔓が枯れるまで太らせた種取り用きゅうりです。最後のキュウリと
d0048312_10173746.jpg
種の取り方をネットで調べたら、一週間ほど追熟させてから、種をビニール袋に入れて1日おき、それからざるに入れてよく洗うとぬめりがとれていいそうです。その後、水を張ったボールに入れ、沈んだ種だけ選んで、乾かして保存します。
もう、ネットで何でもわかるのでうれしいです。パソコンは手放せませんね。眼は疲れるけど。





ウェーブを使った枠
d0048312_13431149.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-08-24 21:13 | 金魚 | Comments(0)
<< 刺された ふうせんかずら   >>