テクスチャ
今日も暑い一日でした。
せっかくの日曜日ですが、どこにも出かけず、家でゴロゴロしていました。いつもは早朝に畑に行くのですが、朝から暑いので夕方水遣りに行きました。苗の植え付け以外畑には水をまかないのですが、さすがに猛暑続きの畑はカラカラで、暑好きのオクラでさえいじけて曲がっているので水をやりました。いつまでこの暑さは続くのでしょうか。うんざりです

d0048312_2139528.jpg
今日、畑で。

これ、なんだと思います?
デジカメで大きくとると、ぎょっとするほど細部まで撮れるのですね。怖いくらいです。

自分の顔のアップは撮りたくないものです。



山芋(長芋?)のむかごです。隣の畑から飛んできた種で大きくなりました。
周りのステンドグラス模様はPhotoEditorのテクスチャをJTrimのテクスチャに入れて超新星をかけました。
でも、よく考えたらPhotoEditorでステンドグラス加工をしてコピーし、JTrimに貼り付けたほうが早いですね。
d0048312_21414411.jpg

PhotoEditorはofficeXPにありますが、office2003からはありません。かわりにPictureManagerになっています。でも、PictureManagerは使いにくいし、透過ができないのでofficeXP(2002)のCDから、カスタムインストールでNECパソコンの2003のほうにインストールしています。
とっとっと・・・あら?しばらく使わないうちにフォトエディターがなくなっています。
そうだ、office2010β版を入れたり、2003をアンインストールしたり、再インストールしたりしているうちに消えちゃったんだわ。
仕方がないのでもう一度カスタムインストールで入れました。
フォトエディターで作ったステンドグラス模様をJTrimのテクスチャに入れました。
ステンドグラス模様は他の方がJTrimだけでお作りになっていますが、私にはあのような細かい作業はできませんので、手っ取り早く簡単に・・・・(^_^;)

このPhotoEditor、vista(2007)にはインストールできないと聞きましたが、2010にはインストールできるそうです。XPが使えなくなっても、CDは取っておきましょう。!
[PR]
by mmi331 | 2010-08-22 21:03 | 野菜と花 | Comments(0)
<< ふうせんかずら   月下美人 >>