アカウントのパスワード設定とゲストアカウント
今まで自分専用に使っていたのでパソコンにパスワードやゲストアカウントなど必要は無かったのですが、今回、修理に出そうか迷いながら一応いつでも修理に出せるようにパスワードの設定とゲストアカウントをonにしました。
特別見られては困るようなファイルもないのですが、それでも、メールアドレスや私の「顔」写真など見られたくないので・・・・
バックアップはちゃんと取ってあるのでファイルがなくなってもあわてません。

以前からパソコン側の電源接触が悪く、点いたり点かなかったりでバッテリーの消耗にひやひやしながら使っていたので、ネットで無料見積もりしてくれるところがあったのを幸い、状態をフォームに入力して見積もりを出してもらいました。以前、近くのパソコンショップで見てもらったときは5,6万かかると言われたので、それならwindows7に買い変えた方がいいわ・・・と思っていましたがものは試しと・・・
そしたら、DCジャックの修理で2万円と見積もりが出ました。
う~~ん、使い慣れていて使いやすいので2万円で直そうか、やはりwindows7を買おうかと迷っているうち、パソコンが、あら?電源が入りっぱなしで切れることがありません。(ボールペンで支えたままですが)
も、ちょっと使おうっと。

パスワードの設定は「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→
「変更するアカウントを選びます」でパスワードを設定したいアカウントを選びます。私の場合、ownerで使っていたのでこちらです。
「アカウントの何を変更しますか?」で、「パスワードを作成する」を選択。パスワードを2回入れて完了です。
パスワードは絶対忘れないようにしないと、自分も使えませんよ~~
私が一番危ない(^_^;)

パスワードを入力してログインします。
d0048312_1341364.jpg


ついでに修理する人が検証できるようにゲストアカウントも作成
d0048312_13431249.jpg

ゲストアカウントで表示されるデスクトップ画面です。インターネットエクスプローラとゴミ箱しかありません。ファイルとフォルダを保護してあるのでゲストは私のファイルやフォルダが使えません。
d0048312_13453595.jpg
ちなみに、マイコンピューターを見てみると、私のパソコンにはローカルドライブが無いはずなのにローカルドライブQとguestのドキュメントフォルダが出来ています。
d0048312_13481456.jpg

面白いんですけど、ただでさえ、ハードディスクの残りが少ないのに、また重くなってしまいました。
早く壊れろ・・・???

12日追記:コメントで教えていただきました。ローカルドライブQはoffice2010β版をインストールすることによってできるそうで、ゲストアカウントとは関係ありません。
[PR]
by mmi331 | 2010-08-10 20:38 | パソコン・周辺機器 | Comments(6)
Commented by りゅうまま at 2010-08-11 09:49 x
パスワード!ってあれこれ使っていると解らなくなるのー
私のOCは一応パスワードを入力してINしています
PCの買い替えね~
悩むところです
旅行用にと購入した小さなPCは新しくていいのですが肝心の
外で使用するときに繋がらない事が多かったのです
何の為のPCかと?
なので高くつくけれど近じか契約解除するつもりです

結局、携帯電話の機能の良い物を選択した方が良かったように思います
2010βも10月いっぱいで終わりでしょ~
使い慣れたらこれも欲しいわね(^O^)
Commented by siroo at 2010-08-11 10:54 x
おひさですぅ~~♪
残暑お見舞い申し上げます。

あらら~! パソコン接触不良なのですか?
修理代高いんですね。 新しく買うのも、大変だ。  
でも貴女は素敵なホームページ・ブログお持ちだから
更新の為にも 新しいの買えば? (^▽^;)ゞ 汗・汗

あはは~  他人事だと思ってってか~? 確かに。。。
私は壊れたら もうパソコンとおさらばかも。
今は精一杯楽しんでいますが。。。。
バックアップとかも取っていません。 
Commented by mmi331 at 2010-08-11 20:52
りゅうままさん、こんばんは。
旅行用のPCですか!
携帯電話からつなぐのかしら?未知の世界です。

私は旅行に出たときはホテルのパソコンから投稿したりしますが、個人情報や履歴を全部消したか気になって落ち着きません。

2010βも10月過ぎたらどんなふうになるのでしょうね。
やはり、アンインストールしなくちゃいけないのかしら・・・
まだまだ先と思っていましたが、あっという間ですね。
Commented by mmi331 at 2010-08-11 20:58
sirooさん、こんばんは。
そうね~、パソコンが壊れたらやめてもいいのだけど、インターネット上に残っているものは全部消さなくてはいけないし、やはり、パソコンは必要ですね。

大切な写真などはバックアップしておいたほうがいいですよ。
今は4ギガのUSBフラッシュメモリもお安くなっています。
Commented by sky at 2010-08-12 18:30 x
mmiさん こんにちは
[ローカルディスクQ]・・・「Microsost Office 2010 beta をインストールしませんでしたか。これをインストールすると仮想ドライブ?でQを使います。」だそうです。

パソコンの買い換え悩ましいところですね。
私だったら修理はしないで、壊れたらWindows7買いますね。
officeXP(2002)のサポートは2011/07/12のようです。

私も今日 マウスの動きが悪いので分解掃除したら、マウスポインタが動かなくなり、メーカーに送って修理か買い換えかを考えなくてはならなくなりました。
Commented by mmi331 at 2010-08-13 00:12
skyさん、いつもお世話になり、ありがとうございます。
まさに、その通りです。
でも、今まで気が付かなかったのが不思議というか「ぼけ」てしまったかと冷や汗が出ました。

あら~、2002は来年の7月までですか?2002にはPhotoEditorがついているので捨てがたいんですけどね~

貴重なコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
<< ルリマツリ 徳恩寺・リュウゼツラン、定泉寺... >>