ワード絵・うちわ と JTrim・レモン
YOMIURIONLINEの先月のうちわ絵が出来ました。今月の爽やかレモンと前後してしまいました。
なぜって、花火がめんどくさそうだったので後回しにしていたので・・・
でも、やっぱり、やってみてよかったです。透過の効果や、回転技がおもしろかったです。
ワード絵(オートシェイプ)のうちわです。ワード絵は後で応用がききますので保存しておくと何かと便利です。
d0048312_2012017.jpg

うちわの描き方
 YOMIURIONLINE→新おとな総研→遊びのレシピ→wordでお絵かき→~夏祭りを描こう~団扇(うちわ)・・・(後編)

word2010β版をインストールしてから、word2002で「形式を選択して貼り付け」が出来なくなってしまいました。こんな感じで、pngも、gifも何も見えません。
d0048312_20152271.jpg
もう一度2002をインストールすれば元に戻ると思いますが、そうすれば、今度は2010ベータ版がややこしくなります。
β版はどうせ10月には使えなくなるのでこのまま放っておきます。word2003は大丈夫なことだし。

さてさて、この細かい花火を全部JTrimで描かれた方がいらっしゃいます。
いつも素敵な絵を発表なさっている「末摘む花の雑記帳」の末摘む花さんです。
素晴らしい花火絵「花火・JTrimで描画」です。作成手順もきちんと書いていらっしゃいますので必見です。
ただ、私は根気のいる作業が苦手なので見ただけで脳みそが溶けてしまい、パス。

でも、オートシェイプでできるものはJTrimでも出来そうな気がしてレモンなら簡単に・・・お、それらしいものが出来ました!やっほー・・(多少のアラは目を瞑ってください。)
影以外は全部フォントです。テクスチャはwordの「パターン」を盗んできました。(^_^;)
いただいてまいりました。
全部JTrimで作成しました。意外とワード絵よりもやさしかった。
d0048312_20275335.jpg

フォントのマルの斜体を重ね、テクスチャ(ワードのパターン・紙ふぶき)と黄色の単色カラースケール。
スライスレモンはマルを重ねて、真ん中は文字コード表からアスタリスク使用。重ねるだけなので簡単です。(斜体のマルは重ねてからテクスチャをかけます。)
d0048312_20453454.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-08-06 22:16 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by sawa at 2010-08-07 09:09 x
おはようございます。
レモン・・・Jtrimでも出来るのですね。
色が鮮やかですっぱそう~
参考にさせてもらいます。
Commented by りゅうまま at 2010-08-07 14:15 x
暑い時にレモンスカッシュも良いかもね~
お絵かき 早く描きたいです
それに加工もね
宿題が山ほどあるから中々です

花火も描きたいけれど時期が終わってしまうわ~(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2010-08-07 21:41
sawaさんのレモンもいろいろ試されて、おいしそうに出来上がっていますね。

JTrimでも、ワード絵を参考にして、できることがたくさんあります。オートシェイプの丸はJTrimのフォントの丸を使用できるので楽です。
いろいろ試してくださいね。疑問点があればいつでもどうぞ
私も試行錯誤中です。
Commented by mmi331 at 2010-08-07 21:46
りゅうままさん、おかえりなさい!
北海道旅行を満喫なさったようですね。
澄んだ青い空と、緑のコントラストが素晴らしい北海道の風景を拝見しました。
北海道も今年は暑いそうですが、それでも朝晩はこちらよりずっと涼しいのではないかとうらやましく思います。

長旅のお疲れが出ませんように。すこしずつお絵かきが進みましたらまた、拝見させていただきますね。
<< ワード絵とJTrim絵 赤い金魚と青い魚 >>