初めてのハワイ・その3
日本では連日猛暑が続き、熱中症でなくなる方も続出しています。
また、スイス観光の列車事故で亡くなられた方もいいらっしゃいます。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

私がハワイに行った折には海外保険を掛けませんでしたが、なにが起こるかわからいのでやはり、保険は掛けたほうがよさそうですね、怪我が長引いても大変です。

休養宣言でブログの更新が止まったことで多くの方にご心配いただきました。ありがとうございました。また少しずつ、気ままに歩みたいと思います。

初めてのハワイ・その3
3日目はハワイ島観光のオプショナルツァーに参加しました。
集合が午前5時なので起きられなくては大変!  と、ホテルの目覚まし時計と携帯の目覚まし機能で4時30分にセットしましたが、結局3時半に目が覚め、そのまま5時まで起きていました。
オアフ島からハワイ島まで飛行機で約40分です。
パスポートが必要で、出入国審査も行われます。セキュリティチェックでは靴まで脱がされます。

ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島のヒロ空港に到着したら雨でした。
ハワイ島にはマウナケア山、マウナロア山という4000メートル級の山があるので山の東側では雨が多く、反対側では雨のない砂漠が広がっているそうです。
私たちが観光したのは東側なので、雨に見舞われてしまいました。
クイーン・リリウオカラニ・ガーデン(日本庭園)、黒砂海岸を経て、カメカメハ大王像を見学。
黄金のマントを羽織っています。

↑の枠はブラインドの枠の超新星を省いたものです。
この後レンボーフォールズへ。虹が出なけりゃただの滝です。
でも、おもしろいガイドさんが目の錯覚を利用したマジックを教えてくれました。
滝の一点を見つめた後、隣の岩壁に目を移すと、あら不思議、岩が動きます。

昼食を食べた後、キラウエア火口を見学。それまで雨模様で真っ白だった視界が晴れ、火口を見ることができました。

キャンデー(菓子)工場やマカデミアナッツ工場を見学し、また飛行機でオアフ島に戻りました。
by mmi331 | 2010-07-25 22:37 | おでかけ | Comments(0)
<< 初めてのハワイ・その4 初めてのハワイ・その2 >>