野菜の花・気まぐれさんの新聞写真風から
これも野菜の花です。すぐにわかる方は野菜通?
お隣の畑から種(むかご)が飛んできて我が家の畑(貸し農園)に住み着いた山芋(?)です。
ただ今花盛り。

時々気まぐれ さんが、新聞写真風の模様の作りかたの手順を逆にして新聞写真風」加工で・・・をアップなさいました。
お~、これぞ発想の転換!最近凝り固まった私の頭では思いつかなかった手順です。
簡単なところだけ参考にさせていただいて・・・・

山芋(長芋?)の花です。まだ掘っていないので山芋か長いもかわかりませんが・・・
d0048312_16513450.jpg

簡単で、楽しくて、思いがけない模様が沢山出来て(写真次第というのがまた楽しい)面白いです。

ご近所の西洋風蝶草(クレオメ)です。西洋というからには日本の風蝶草もあるのかと検索しましたがわかりませんでした。
d0048312_16543785.jpg


調子に乗って我が家の孔雀サボテンも・・・・あらら、周りのボロが丸見えです。でも、いろんな模様が出て面白いでしょ。
d0048312_16555785.jpg


写真にそのまま新聞写真風を適用します。いろんな色が入った写真のほうが違う模様が出て面白いです。

山芋は新聞写真風・12、ぶれ・4、エッジの強調・20にグリーンと黄色のグラデーションをかけて元の写真を合成しています。

クレオメは新聞写真風・10、ぶれ・2、エッジの強調・10に単色カラースケール・グリーンをかけて、元の写真を合成

孔雀サボテンは新聞写真風・10、ぶれ・2、エッジの強調・5にグラデーションをかけて合成
合成はフェードアウトの合成です。

以上、JTrim1.53bで作成しました。1,52以前ではぶれ模様が違ってきますので同じようには出来ません。・・・・といっても、同じ写真があるわけが無いので1.53でも全く同じにはなりません。

きまぐれさんからヒントをいただきました。有難うございました!
[PR]
by mmi331 | 2010-07-09 21:28 | 画像加工 | Comments(0)
<< 夏祭り 野菜の花 >>