勉強会
5月のファイルについてのお話の続き・2回目の勉強会に参加しました。前回はファイルの移動、連番の付けかたなど、便利な裏技を教わったので今回も仕事をサボって出席しました。
今日は動画の形式、変換ソフトのお話、写真と動画など混在したままスライドショーでファイルを開くという裏技、タスクバーの通知領域に現れなくなったアイコンを復活させる方法など、裏技大好きの私にとって有意義な勉強会でした。旅行などで撮った動画と静止画像をメディアプレィヤーのリストウィンドウ領域にドラッグすることで静止画も動画も続けて見られるということでした。(XP)
動画にはいろんなファイル形式があり、対応したソフトが無いと見られませんが、QTconverterや、GOMPlayerなどのインストールによって見られることもあります。私のパソコンにはフリーのソフトがバッチリ入っていますので携帯動画も見られます。

又、タスクバーのアイコンが消えてしまった時、間違えて消してしまった時など、まずは再起動で直ることがあります。音量アイコンや、電源アイコンがなくなってしまったときはコントロールパネルから一度、「アイコンをタスクバーに表示する」のチェックをはずして適用し、もう一度、チェックをつけて適用すればアイコンが戻ることがあります。
また、ハードウェアの取り外しアイコンがなくなってしまったときは私も以前に経験済みです。こちら

昨日のアレンジ・手抜きです。なんだかライオンの火の輪くぐりみたいになってしまいました。
ブッドレアです。川沿いの花壇に咲いていました。
d0048312_19494275.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-07-06 21:03 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< ホームページ作り 孔雀サボテン >>