七夕
ワード絵で七夕を描こうとしましたが、結局うまく描けなくて、昨年のクリップアートを見ながらペイントで描いてしまいました。
ペイントなら描いたり、消したり自由自在・・・・・って、オートシェイプで描けなかっただけです。
YOMIURIONLINEにはかわいい織姫様と彦星様の描き方が載っていましたが、私は昨年プラネタリウムで見た七夕物語の印象が強烈だったのでイメージが違うのです。
どんな物語?ときかれても、半分寝ていたのでこうです!とは書けませんが、何しろ、二人の子供がいて「かあちゃ~~ん」という感じでした。氷が張った天の川を素手で割るなんて・・・かわいそすぎる。
d0048312_21393348.gif

ちなみに参考にしたクリップアートです。(Wordから)
d0048312_9215393.jpg






昨日のやもりの・・・
爬虫類が嫌いな人もいるので見えないようにアップしました。
たまたま窓が暗かったので、簡単に暗い画素優先合成できました。暗くない場合は2階調化してから合成します。
d0048312_2144387.jpg


文字入れは自作カスタムフィルタを使用しましたが、エンボスでも大丈夫です。文字を入れる場所を選択し、コピーしてもうひとつのJtrim(JTrim2)に貼り付けます。元画像(JTrim1)の枠は出したままにしておきます。
d0048312_2146962.jpg
d0048312_21473619.jpg
新しいJTrimを立ち上げ、貼り付けます。


文字を書きます。(これはフリーフォント「モフ字」です。)
文字を描いたらコピーします。


左斜め上から超新星をかけます。



暗い画素優先で合成します。
コピー、

ガウスボカシ2



暗い画素優先で合成


エンボス3




これをコピーして最初の画像に戻り、上書き合成します。
画像によっては黒地に文字を書き、最後に明るい画素優先合成、又は減算合成、加算合成。
[PR]
by mmi331 | 2010-06-22 22:01 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-06-23 07:55 x
七夕
牽牛と織女の物語は可哀そうね
年に一度しか逢えないとか
mmiさんの見られた物語は又、違ったストーリーだったのでしょうね
ペイントでのお絵かきも素敵に見えていますよ
こういう描き方も良いものだと勉強させられましたメモメモ!

more
これって何かに生かせそう~って思いますね
何んだろう~?
此れもまたメモメモメモ!です♪
Commented by mmi331 at 2010-06-23 21:47
moreはエキサイトブログの機能です。あまり表に出したくない文章などに使うと便利です。
でも、見る人は見るんですけどね。

ささゆりは私も大好きで、わざわざ注文して買ったことがありますが、3年咲いて終わってしまいました。手入れがまずかったのかしら。
ふるさとの山には沢山咲いています。
りゅうままさんの立派なささゆりを見て懐かしく思いました。
<< 亀  シモツケ ヤモリとバラ >>