人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ堀
今日はお天気に恵まれ、梅雨の晴れ間のジャガイモ堀は大盛況でした。
たった1キロの種イモから、大きなジャガイモがごろごろとれ、孫たちは大喜びでした。
すぐにゆでて、食べたらおいしい、おいしいと、大好評でした。(↓ 孫たちとじゃがいも)
ジャガイモ堀_d0048312_2240922.jpg


昨日の作り方で、ウェーブ9の模様です。近くのオープンガーデンのルピナスです。
「時々気まぐれ」さんのスポットライト模様から脱線しましたが、面白い模様が出来るので調子に乗って沢山作りました。
あっ、ちょっと欠けてる・・・・ま、いいか
ジャガイモ堀_d0048312_22424777.jpg


今日は寝不足で、明日は早いのでもう寝ます。
by mmi331 | 2010-06-20 22:44 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-06-21 10:34 x
凄い~~
沢山の収穫ですねー
何と言っても掘りたての新じゃがは皮がスルリと剥けるので料理もやり良いですよね

家も晴れ間をみては少しずつ堀りあげています
新じゃが、新タマネギが出回り始めると八百屋さんも暇になるとか?

新しい加工がスッゴク素敵ですよ♪♪
Commented by mmi331 at 2010-06-21 20:32
ね、すごいでしょ。
ジャガイモって、何倍にもなって帰ってくる優秀野菜ですね!
量る前にみんな持ち帰ったので重さはわかりませんが、30倍にはなったと思います。
預金利息もそのくらいあったら貯金するのに・・・・(^_^;)

加工は18日の「時々気まぐれ」さんのリンクに作成手順があります。
私も少々アレンジして遊ばせてもらいました。

りゅうままさんの七夕がかわいく出来上がっていますね。

私はどうも、昨年プラネタリウムで物悲しい七夕伝説を見てから、イメージがわかなくて苦戦しています。
<< ヤモリとバラ マユミ >>