四季の森公園・カワセミ
関東も梅雨入りしました。
朝から雨が降り、肌寒い一日で、また、長そでをひっぱり出しました。

昨日のうちにハナショウブを見に行ってよかった!

四季の森公園にはいろんな植物もありますが、多くの野鳥も住み着いています。
ハナショウブを見た後、ぐるっと回って池に出たら、向こう岸に多くのカメラマンが大きな望遠レンズを構えて何かを狙っています。
池の中央に目を凝らしてみると、カワセミがいました。

ハイ、ポーズ
d0048312_219784.jpg

今はカワセミが子育てをしている時期なので、こうして一日中池で小魚を捕っているのだそうです。カメラマンたちは一日中三脚を立てて、その瞬間を狙っているのだそうです。ご苦労様~~~
対岸に移り、私も一眼レフカメラマンに交じって小さなコンパクトデジカメでパチパチ撮っていると、必ず声をかけられます。「最初からズームにしないほうが飛び立つ瞬間が撮れるよ」とか、「連写にしなくちゃ」とか、「シャッタースピードが・・・」とか、親切に教えてくれます。
でもねぇ、私のデジカメは3倍ズームのお安いのですから、この辺が精一杯です。
d0048312_21172244.jpg

d0048312_21182245.jpg
魚をくわえているところです。♪
d0048312_21185243.jpg

たしかに、一日中いても飽きません。魚を捕る瞬間と、魚をくわえて飛び立つ瞬間は一斉にシャッター音が響きます。こちらのほうも面白かった。

全部JTrimで。真ん中の枠はウェーブ3と波紋1-4。下はカスタムフィルタで。
[PR]
by mmi331 | 2010-06-14 21:21 | おでかけ | Comments(4)
Commented by Numa at 2010-06-15 05:01 x
はじめまして
オートシェイブで検索していたら、ここにたどり着きました。びっくりと感動です。いままでは、お絵かきは、イラストレータ等のフォレストタッチソフトを使用しないとイラストは描けないと思っていましたから。Excel・WordはPCにあるのですが、家計簿と案内状の作成だけでした。今までの記事は相当な量ですが、じっくりと読ませていただきます。
Commented by りゅうまま at 2010-06-15 08:41 x
そうそう
カメラマンの人って色々教えてくれますよねー
デジ一を持っている人には叶わないけどデジカメデも結構写せますね

カワセミって綺麗な羽根をしていますよね~
子育ての時期でしょうか?
同様にヒバリが子育て真っ最中ですよ
何時も同じ場所で敵が来ないように見張っています

今朝ね
以前に四つ葉のクローバーを見つけて鉢植えしていたのを庭に定植しました
遺伝子を持っているので四つ葉が沢山出来るのを楽しみにしています
Commented by mmi331 at 2010-06-15 21:04
Numaさん、はじめまして。

私もいろんなところでオートシェイプ画を見て、描き始めました。

YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」では、毎月絵の描き方が載っているのでとても参考になります。

Excelの関数は難しくてわかりませんが、お絵かきなら楽しみながら遊べますね。
コメント、有難うございました。
Commented by mmi331 at 2010-06-15 21:09
りゅうままさん、こんばんは。

カワセミはお腹のほうは赤いので、最初わかりませんでしたが、背中は綺麗なブルーです。
え~、ひばりがいるのですか?声は聴いたことが在りますが、見たことが無いのですよ。見てみたいです。

四葉のクローバー、増えるといいですね。私もいつも探しているのですが、今年はまだ四葉にお目にかかっていません。

新しい四葉が増えたらぜひ、アップして見せてくださいね。
<< 梅雨入り・ハナショウブ 四季の森公園 >>