四季の森公園
花ショウブを見に行こうと思い、比較的近場の神奈川県立四季の森公園に行きました。
ハナショウブはそんなに沢山はないけれど、見ごろを迎えていました。
初めて訪れたこの公園はとにかく広く、森の中なので今日の暑さを忘れるほどさわやかでした。
駐車場を入ってすぐ、噴水広場がありましたが、早かったのでまだ噴水は上がっていませんでした。
カメラに収まりきらなかったので半分ずつちょっと真ん中に寄せて連結合成しました。
d0048312_21182791.jpg
ここを抜けたら展望台があります。上で一休みして周りの景色を眺めることができます。
d0048312_21203125.jpg

d0048312_5552754.jpg
展望台の裏手には、長い滑り台があり、子供たちがはしゃぎながら滑り降りていました。私も滑りたかったのですが大人も滑れるとは書いてなかったので・・・
滑り台の左側の階段を下りると花ショウブ池に着きます。

朝早かったので人影もまばらでゆっくり花を観賞することができました。
d0048312_21235283.jpg
d0048312_21281723.jpg
アヤメと花しょうぶとカキツバタの違いが書いてありました。前にもどこかで見かけたのですが、すぐに忘れてしまいます

菖蒲園からまた森の中を歩き、湿地帯を抜けて池に出ましたが、途中、「まむしに注意!」の看板がいたるところにありました。
蛍もたくさん出るそうですが、藪の中に入らないようにしないと危険ですね。環境を守るためにも蝮の存在はいいことかもしれません。ヒルはいやだけど。

[PR]
by mmi331 | 2010-06-13 21:40 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-06-14 14:56 x
綺麗に整備されてる公園なのですね~♪
お花のお手入れも行き届いている様に見えます

そうそう
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ
見ただけでは見分けが? 見ていても見分けが?
メモっておかなくてはメモメモ!

Commented by mmi331 at 2010-06-14 21:34
菖蒲、カキツバタも、一見、同じように見えますが、見分け方があるのですね。

来年にはまた忘れてしまうのですが・・・(^.^)

りゅうままさんのお花の傘はとっても素敵ですね。こんな傘があると、雨の日も楽しいでしょうね!
<< 四季の森公園・カワセミ 花と緑のコンクール >>