表の罫線透明化
昨日はワード文書の中の表のレイアウトやデザイン、簡単な計算、罫線の透明化などについての勉強会がありました。私も行きたかったのですが、残念ながら仕事のため行くことができませんでした。
今日は月に一度の同好会の日でしたが、直前に夫の親戚に不幸があり、ドタキャンになりました。
昨日の勉強会に出た方がいらっしゃるので是非お話を聞きたいと思っていたので残念です。
次にお会いできるのは来月です。

で、仕方なくいつもの一人検索勉強・・・
表の罫線透明化は面白いと思いましたので、こちらを参考にやってみました。
http://ascii.jp/elem/000/000/190/190864/
ちょっと試しただけですのでいい加減な表です。
d0048312_22114744.jpg
グリッド線を表示させておくとわかりやすくて便利です。印刷の時、グリッド線は印刷されません。
d0048312_2212123.jpg

ところが・・・
セルの中に入れる画像は「行内」ではうまくセル内に入るのですが、画像を回転させることができません。仕方なく、「前面」で挿入し、回転させて背景を透明にしてセルに収まるようにしましたが、う~~ん、何か違うような気がする。やはり、よく知っている方の話を直接聞きたいですね。
しかもしかも、私のword2002では何の問題もなくできるのですが、2003では「行内」の画像が入りません。??2010β版のProfessionalが入っているからかしら?だれか~~~

と言ってもブログでは仕様がないので気を取り直して。
だいぶ前に清澄庭園で撮ったアオサギです。ちゃんとした写真で紹介してなかったので再度日の目を。
昨日の模様から一部切り取った枠に合成しました。。
d0048312_22283966.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-06-02 22:33 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-06-03 14:06 x
こんにちは
御無沙汰しています  ちょっとお出かけしていました!(^^)!

加工がどんどん進行していて追いつけそうにありません(^^ゞ
折を見て挑戦する事にします

私も2010βを入れてから2003が不安定?と言うか操作が出来ない事が度々あります
2003も良いところが沢山有るので何時までも使っていきたいですね
GIMPは先月インストールしましたが、使い方をマスターできていないのですよ
その内、その内と言いながら何時になったら使いこなせるか疑問符です(^^ゞ

お絵かき
昨日、覗いてみたら おりひめさんでしたよ♪
Commented by mmi331 at 2010-06-03 21:57
りゅうままさん、おかえりなさい。
雄大な景色を満喫されたようですね。

アルプスの山々がきれいに撮れていて神々しいくらいです

私も両親が亡くなるまでは毎年、この道や、奥飛騨を通る道、五箇山を通る道、関越道などを通って太平洋側から日本海側に行っていたので、アルプスの山々は懐かしく思い出されます。
続きを楽しみにしています。

七夕の織姫さんはかわいい女の子でしたね、♪
彦星さんもお出ましになるのでしょうね。もうちょっと待ってみます。
コメント、ありがとうございます。
<< 大ムラサキツユクサとロベリア 5歳児に教わる >>