5歳児に教わる
昨日は熱を出して保育園を休んだようちゃんを預かりましたが、食欲もあり、元気です。パソコンに興味があり、私のUSBフラッシュメモリを見つけて
「キャップは後ろにはめるんだよね~」
・・・え?そうなの?知らなかった・・・。私はいつもキャップを外したままその辺に置いているので探すこともあります。何年も使っているのに知らなくて5歳児に教わりました。(^_^;)
d0048312_2171263.jpg


昨日の模様で、いろいろ遊んでみました。
どくだみの花です。我が家の八重のドクダミはまだ咲きませんが、一重のドクダミは今、あちこちで咲いています。これが咲くと梅雨も間近です。エンボスが強すぎるとちょっと気持ち悪いです。
d0048312_21101633.jpg

①500x500白に新聞写真風ドットの半径3、ウェーブ100
②イメージ→座標指定切抜きで250x250の枠を出し、好みの場所に移動する
③切り取り、コピー、
④ミラー回転
⑤編集→連結→右(模様によっては左)。コピー、
⑥フリップ回転
⑦編集→連結→上
⑧許容範囲100で黒塗りつぶし、白フェードアウト100、ネガポジ反転→コピー、⑦に戻り、減算合成
⑨カラー→単色カラースケールで色をかける
⑩エンボス3(好みで)かけて、コピー、
⑪中に入れる画像を新しく開き、黒背景(表示→背景→黒)でフェードアウト100
⑫加算合成。または、減算合成、加算合成
d0048312_21251623.jpg

違う場所を切り取って。ゼニアオイです。これも強健な花で、毎年咲きます。
これは角丸切りぬき合成です
d0048312_212624100.jpg

パンチをかけて。我が家の松葉菊です。 睡蓮の花があると良かったのですが、今年はまだ見ていません。
d0048312_21312865.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-06-01 21:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by sawa at 2010-06-03 07:42 x
おはようございます。
切り抜いて連結して作る方法、とても分りやすく
勉強になりました。
何時もありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2010-06-03 21:36
sawaさんこんにちは。
これはいろんな模様が作れるのでおもしろいですね。

sawaさんも、素敵な模様枠を作られましたね。
また、中に入っている写真がとってもきれいです。
トキワツユクサでしょうか、白いつゆ草が清楚で美しいです。私も紫つゆ草を撮ってきました。
<< 表の罫線透明化 2010年 5月の加工 まとめ... >>