アルストロメリア
アルストロメリアが咲きました。
繁殖旺盛な花です。小さな花壇いっぱいに芽を出すので花芽の無い茎はみんな抜いてしまうのですが、それでもドンドン出てきます。夜盗虫の好きな花らしく、うっかりしていると葉っぱばかりでなく、花までも食べられてしまいます。今は葉の裏を観察して、卵が産み付けられていたら即、処分しています。

アルストロメリア 別名 百合水仙(ユリズイセン) ヒガンバナ科の球根性植物です。 
d0048312_2032451.jpg
周りの模様は新聞写真風ドットの半径13と、ぶれ3の模様です。(バージョン 1.53b)

d0048312_20123073.jpg青(0.0.255)塗潰し500×500に新聞写真風ドットの半径13とぶれ3で出来る模様です。(4分の一)
下の模様はすべてこの模様からできたものですが、ほんの一部です。
1、はコピー、加算合成
2、は1、に濃度抽出→最小濃度抽出
3、は2、に2階調化128
4、は1、にエッジの抽出20
5、は?
6、は1、にエッジの強調20、2階調化255

上のアルストロメリアは1、の模様を使用しました。
 
d0048312_2028525.jpg
その他、クリックのたびに際限なく模様が出来ます。
単色カラースケールで色をかけると黒以外に色が付きます。
JTrimはすごいですね。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-20 21:03 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2010-05-21 08:38 x
おはようございます
アルストメリアのお花は以前、行った事のあるユリ園でみました
好きなお花の一つです(^O^)

昨日の光彩の件 
ありがとう~
やっぱり「光彩」でした♪
最近、物忘れが多くなって困っています(^^ゞ

Commented by sio-tuki-tk at 2010-05-21 16:05
こんにちは!いつもとても素晴らしいアイディアでもう驚きです。
周りの模様がお花を美しくひきたてて感動です。JTrimでこのような
事が出来るのですね!!すごーい(*^。^*)
Commented by mmi331 at 2010-05-21 21:21
りゅうままさん、光彩の件、思い出されてよかったですね。
とても素敵な使い方だと思いました。

アルストロメリアはいろんな花色があって、切花やアレンジにも良く使われるようです。群生が見てみたいです。
Commented by mmi331 at 2010-05-21 21:25
sio-tuki-tkさん、ようこそ。
褒めていただいて有難うございます。
一人でぼそぼそやっていますが、大勢でわいわいやると楽しいかなぁ~・・・なんて思ったりもします。
同じJTrimをお持ちなら誰にでもできることなので、是非、チャレンジしてください。
そのうち、私のほうが教わりにいきます。

コメント、有難うございました。
<< クローバーとてんとう虫 サンダーソニア >>