連絡網
先日、ボランティアグループの会長から連絡網をパソコンで作って!といわれ、ふんふん、お安い御用・・・
と思ったけど、意外と苦戦。何もないところから自分のイメージであーでもない、こーでもない・・・と、まるで加工と同じです。
まず、ワードで。表は罫線をつけたり消したりめんどくさそうなので、オートシェイプの四角の中に名前と電話番号を書くことにし、四角い枠を必要分コピーしました。さぁ、それからがおもしろい。
YOMIURIONLINEの「wordでお絵かき」でだいぶ前に経験した「配置/整列」で【左右に整列】と【上揃え】をクリックして整列させました。整列させた枠をグループ化し、コピー、下に貼り付けて矢印を入れて一応完成。
こんな感じです
d0048312_19213382.jpg

でもねぇ、エクセルでもっと簡単に出来るような気がして、一昨日同好会の日だったので皆さんに聞いてみました。これ、といったテンプレートや技はないというのでやっぱりあーでもない、こーでもないと試すのみです。
セルの大きさを数字で揃えたり、コピー、貼り付けが出来なくてうろうろしていたら隣のHさんが、色々アドバイスをしてくださいました。エクセルの知識はほとんどゼロに近い私ですが、今回Hさんのおかげで「セルを結合して中央揃え」というのと、「改ページ」の利用の仕方がわかりました。これは大きな収穫です。本来の集計帳簿は極簡単なものしか出来ませんが、少しずつエクセルも楽しみたいと思います。Hさん、ありがとう~、これからもよろしくね。(^o^)/

エクセルで。
d0048312_19332385.jpg

連絡網はバッチリできたのですが、前にも書いたように数字(電話番号)だけが印刷されていませんでした。今も同じ状態です。同じパソコンに入っている2010β版から印刷するとちゃんと数字も印刷されます。他のパソコンでもちゃんと印刷できます。なぜ、私のワード2002では数字(Century)が印刷されないのでしょうか?

一応、2010ベータ版のSmartArtもいじってみたのですが、全然思ったように出来なくてあえなくボツ!
d0048312_200321.jpg
ま、難しいパソコンは置いといて。
じゃがいもの花が咲きました。薄紫のかわいい花です
d0048312_19385346.jpg

周りの枠線はクリアエンボスフィルタを使用させていただきました。
ジャガイモ模様(?)はフォントの丸・斜体・ウェーブ・丸で修正。自己流カスタムフィルタ。
[PR]
by mmi331 | 2010-05-15 21:01 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 七沢森林公園 ・ 新聞写真風ハート枠 新聞写真風で模様枠 >>