勉強会
自治会では月に一度パソコンの勉強会があります。自治会内のパソコンに詳しい方たちがボランティアで教えてくださっています。
いつも火曜日の午前中なので私は仕事のため参加できませんが、今日は連休中なので出席できました。パソコン歴は長くても自己流が多いのでこんな機会にしっかり習いたいと思います。今日はK先生にご指導いただきました。
ファイルのお話ということで、実際にファイルを作りながら勉強しました。基礎は重要です。
まず、ワードのファイルを5つほど作って新しいフォルダを作り、その中にドラッグ・ドロップします。2つフォルダを作ってあっちへ入れたり、こっちにいれたり。シフトキーで選択したり、コントロールキーで選択したり。
その時、フォルダが重なって下のフォルダが見えないとき、タスクバーのフォルダ名をマウスでポイントして上に持ってくることを教わりました。これは便利です。今まで、ファイルを移動したり、バックアップするとき、フォルダをデスクトップ上に二つ並べてドラッグしていましたが、その必要がありません。
フォルダ1の複数のファイルを選択した状態でタスクバーのフォルダ2へマウスを持っていくとフォルダ2が上になり、フォルダ2へドロップすることが出来、ファイルを移動することが出来ます。(ドライブが違う時はコピーになります。)
d0048312_2137199.jpg
また、あとから一括してファイル名を連番で変える方法。写真などは普通、取り込むときにわかりやすい名前にしますが、私のようにめんどくさくてカメラから直接フォルダに取り込んだ場合、あとからグループ別に名前を分けるときべんりですね。
グループを選択、右クリック→名前の変更→「ファイル名、半角スペース、(1)」と書いてエンターキーを押します。拡張子が表示されている場合は拡張子は変更せずに「ファイル名だけを変更→半角スペース→(1)」です。
あとで(1)を入れないでエンターキーを押したら、やはり、連番はつきました。何でも試してみるべきです。

d0048312_23331911.jpg


d0048312_21205131.jpg
d0048312_21211136.jpg

後はCドライブ丸ごとバックアップのお話でした。
私もAcronis True Image LEは持っていて、Cドライブ丸ごとバックアップは取ってあるのですが、戻したことはないのです。その時が楽しみなような、怖いような・・・・(^.^)
[PR]
by mmi331 | 2010-05-04 21:26 | Comments(0)
<< れんげ 我が家の連休2日目は >>