グループ化(Office2010(β版)Word→エクセル)
昨日までWord2010β版でのグループ化に悩んであれこれ試していましたが、
今日、コメントでとてもためになることを教えていただきました。
私のように一人であれこれやっている者にとってどんなことでも教えていただけると有難いです。今までにも、いろんな方に教えていただいたり、情報の交換ができて幸せだなぁ、と感じています。
さて、ワードでのグループ化について、
最初に「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンパス」で、描画枠を出しておいてからその中で描いたオートシェイプ画は今までどおり、矢印で選択したものだけグループ化できると教えていただきました。
実際やってみましたが確かに出来ました。 やっほ~~
でも、そのあとがわかりません。図に変換も出来るのですが全部、描画枠内に入り、枠から出てくれません。描画キャンパスも後から挿入したのでは矢印選択できませんし、途中で広げたら絵がどこかへ行ってしまいました。(^_^;)

カギコメ様はエクセル(2010β版)で描いていらっしゃるとのことでしたので私もエクセルで描いてみたら、アラ!今までどおり何のストレスも無く出来ました。目からうろこです。
エクセルで
d0048312_217299.jpg
今までどおりです。
何もしなくても矢印は出ますのでそのまま必要なパーツだけ囲みます。
ハートを二つ選択しました。
今までどおり、グループ化します。
d0048312_2114948.jpg

グループ化したものにだけ効果など加工を加えることが出来ます。
エクセルの線は「表示」→枠線のチェックをはずすことで消すことが出来ます。
d0048312_21174025.jpg


今日はようちゃんの進級(保育園の年長組)祝いで次女からの誘われて横浜中華街へ出かけ、中華料理を食べてきました。中華は大勢で行ったほうがバラエティに富んだお料理が食べられるのでそれがお誘いの目的でもあったようです。美味しい料理をおなかいっぱい食べてきたので今日の夕飯は「無し」です。

帰ってきて、パソコンを開き、グループ化のことがわかって、うれしい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-25 21:30 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 天地明察 Office2010(β版)の... >>