しろつめくさ グループ化
なんでしょうね、この寒さは。温暖化という言葉がどこかへ行ってしまいました!
畑のレタスは寒さに強いので大丈夫ですが、葉が出たばかりのジャガイモは大丈夫でしょうか・・・
雨ばかりで夏野菜の土作りが出来ません。もうすぐ苗が出回るというのに。

YOMIURI ONLINEのワードでお絵かきにシロツメクサの描き方が載っていたのでさっそくOffice2002と、2010β版で描いてみました。
まずは2002で。これは慣れていますし、手順どおりで問題はありません。出来上がりのセンスは問題ですが・・・
d0048312_2151424.gif

ところが、まだ慣れていない2010ベータ版は四苦八苦です。
まず、シロツメクサを組み立てた時点でグループ化が出来ません。あまりにも込み合っているので一つ一つ選択できないのです。今までのように必要な部分だけ囲んで選択するというのができません。こんなはずはない、とあれこれ試していたら、「すべて選択」と「書式を結合」というのがあるのでそれを使ったら
なんと、グループ化できました。Office2010ベータ版で
d0048312_222928.gif

d0048312_22102449.jpg
まず、全部仕上げてしまいます。余分なパーツは全部デリートキーで消し、グループ化したい絵だけ残し、右上の「編集」→「選択」ですべて選択をクリックします。

24日追記 : 余分なパーツは後で省くことが出来るのでデリートキーで消す必要はありません。
しろつめくさだけの場合も組み立てた時点で「編集」→すべて選択して、コピー、書式の結合をして「グループ化」です。細かいパーツが集まっている場合、一つ一つ選択するより早いと思います。
 

全部選択されました。次にコピーします。 そして、貼り付けのオプションから「書式を結合」を選んでクリックします。
 
d0048312_22112351.jpg
すべてのパーツに選択枠が付きました。ここで すかさず(?)グループ化します。
24日追記 : グループ化したくないパーツはCtrl(コントロールキー)を押しながらクリックして除外します
d0048312_2219481.jpg

今日の裏技(?)でした
でも、製品版になったらきっと以前のような自由選択が出来るようになると思うのですが、どうでしょうか?
JTrimに貼り付けて縮小したらパターンの模様がなくなってしまいました。
まだまだ課題は多いのですが2010βお仲間にも情報をいただきながら遊んでいます。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-23 22:29 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-04-24 08:49 x
おはようございます
今朝はmmiさんのページを見るのが楽しみでした!(^^)!
そうでしたわね
色々、クリックしてみるとヒントが有るわね
早速メモっておきました
有難うございます♪
クローバーはまだ未完成ですが、本物の四葉のクローバーを発見しました
それに大そうに「押し花」にもしてしまったのよ
もう、まるで子供に返ったような気分でした"^_^"
Commented by mmi331 at 2010-04-24 20:12
光彩とぼかしの件、ありがとうございました。
まだ良くはわかりませんが、グラデーションの使い方と併用すればかなりバラエティに富んだ加工が出来ますね。

本物のクローバーはいいですね!
見つけたときは本当にハッピーな気持ちになります。
私もクローバーが集まっているところでは必ず四葉を探しますが、なかなか見つかりません。
おめでとう~(^o^)/
<< Office2010(β版)の... 旧岩崎邸庭園 ブラインド >>