青海波(もどき)の作り方
昨日の作り方は余分な部分が多かったのでもう一度簡単なほうで。
もっと簡単な方法があるような気がしますが、今は思いつきません。
1、50×50の青から作ってみたいと思います。
2、フォントの入力欄に「まる」と書いて変換し、〇をいくつか書きます。外側はぎりぎりに、内側は丸の大きさ、数ともにお好みで。あ、もしかして青海波の数って決まっているのかしら?ま、「もどき」ですから・・
d0048312_9511394.jpg

d0048312_9514955.jpgコピー、「編集」→「連結」→右へ(スペース、ずらす量とも 0)

これをコピーし、JTrimを二つ立ち上げ、それぞれコピーします。JTrim1、JTrim2、JTrim3

d0048312_10241718.jpgJTrim1 に余白 50 を下に取ります。色は何でもいいです。昨日は黒にしましたが、今日は白です。

d0048312_109251.jpg次にJtrim2を2階調化右スライドいっぱいにして白黒画面にします。中を白で塗潰します。白丸が二つ

JTrim2の白丸二つをコピーし、JTrim1に座標指定切抜きで座標枠を出し、座標1のX座標25、Y座標12(上からずらす量です)で減算合成します。
(このとき、座標切り取りダイアログでOKはしません。×で閉じます。うっかりOKしてしまった時は1つ戻ります。バツで閉じて座標枠が出ている状態で合成します。)
d0048312_10141394.jpg

d0048312_10264041.jpg
JTrim1の枠が出ている状態でJTrim3をコピー、↑のJTrim1に明るい画素優先で合成します。

同じように3段目も合成します。座標枠を左にずらして、×で閉じます。
d0048312_10401920.jpg
JTrim2(白丸)をコピーして減算合成、JTrim3(最初の連結画像)をコピー、明るい画素優先合成
合成したら必要な部分だけを切り取ります。
d0048312_104369.jpg

できあがりです。 
d0048312_10444068.jpg

左右、上下に連結できます。テクスチャにも入れられます。
d0048312_10454429.jpg

間違いがあったら教えてください。


ここまでは昨夜遅く非公開でアップしてあったものを仕事中にこっそり公開しました。
ここからはいつものように夕飯後です。
超新星とパンチをかけた枠をコピーし、グレーのフェードアウトをかけたヤマブキに加算合成しました。
我が家のヤマブキです。八重です。七重八重花は咲けども・・・・
d0048312_2031512.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-04-20 10:53 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by sawa at 2010-04-20 11:38 x
素晴らしいですね。
挑戦してみます。  有難うございます。
Commented by りゅうまま at 2010-04-20 14:32 x
出来ました~♪
テクスチャーにも使用できますね
実は午前中に試していたのですが上手くできなくて(連結の数字を以前に使ったままでしたから3に)これが原因でした
それで
今、訪問したら詳細に書かれていたのでトライしたのですよヽ(^o^)丿

阿蘇ん浮雲さんのページに多分、此れを応用されているような素敵な
のがアップされていました
とってもいい感じでした
でも、やり方が解りません
又、トライしてみます♪
Commented by mmi331 at 2010-04-20 20:20
sawaさん、こんばんは
ぜひ、いろんな模様を試してみてください。
コメント有難うございました。
Commented by mmi331 at 2010-04-20 20:26
りゅうままさん、こんばんは。
阿蘇ん浮雲さんは素晴らしい発想をお持ちで、思いがけない加工をなさっていますね。私も参考にさせていただいています。

今日は仕事中にこっそりアップしたので早い時間の投稿となりました。昨夜遅く非公開でアップしてあったものです。

わかりにくいところがあったら遠慮なく質問してください。
私はいつもどこか抜けていますので。
Commented by いちょう at 2010-10-05 07:56 x
はじめまして^^
youkoさんのページより勉強にきました
色々見せていただきます
ありがとうございます♪
Commented by mmi331 at 2010-10-05 22:55
いちょうさん、はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。

揺れる画像がとっても面白いですね。
海外のサイトからでしょうか

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
<< 今日の花 模様 >>