JTrimのバージョン
最近なんだか、変だな~と思いながら使っていたJTrim。
今日、その訳が分かりました。
私の東芝パソコンにはLHA書庫版が入っています。
一方、夫が使っているNECパソコンにはセットアップ版が入っています。(私が入れたのですが)NECパソコンには当然のことながら私が作ったテクスチャやカスタムフィルターは入っていません。
コピーして移せばよいのですが、面倒だったのでフォルダごとコピーしてNECパソコンに入れました。
それが、混乱の元でした。自分では使い分けているつもりでしたが、どうも、変です。
最近自分のパソコンが長く使えない状態なのでNECパソコンを使うようになり、JTrimが二つ入っているパソコンで遊んでいたわけですが・・・・・
最近新聞写真風の模様を作っていて、不思議なことに、同じ工程をしているのに同じ模様になりません。何度やっても違う模様になってしまうのです。それが、ふとした拍子に同じ模様になります。???もう一度最初からやると、また違う模様になります。う~ん、超新星じゃあるまいし。

そういえば、アクセス解析のキーワードにJTrim3のダウンロードというのがありました。私はてっきり勘違いなさった方が検索で私のところに来られたのだと思っていたのですが、もしかしてJTrim3というのがあるのかとおもい、作者様のサイトに行きました。
あっ、そういえば、私はずっと前にダウンロードしたきり、バージョンアップしていませんでしたが、JTrimの最新版はver1.53c になっていました。
あわてて自分のパソコンのバージョンを調べたら東芝のほうは1.53bで、NECのほうは私のパソコンから移した1.53bとセットアップ版の1.52でした。どうりで・・・・・
古いほうを消そうと思いましたが、おもしろいことが分かったのでそのままにしておきます。
同じ数値、同じ手順で作った、違う模様です。
こちら、バージョン1.53bで作成したものです。
d0048312_22521218.jpg

これはバージョン1.52で作成
d0048312_2255983.jpg

したがって、手順を書いても「できないよ~~」って言われそうなのでやめます。

同じ模様ができなかった理由はバージョンが違っていたからでした。同じパソコンに違うバージョンのJTrimが二つ入っていたため、使い分けしているようで、していなかったということです。(^_^;)

バージョン情報はJTrimのヘルプから見ることができます。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-05 23:05 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by みっちゃん at 2010-04-07 09:31 x
mmiさん、おはようございます。
いつも楽しく拝見させてもらって、真似させていただいています。
書き込みもせず、スルーばかりでごめんなさい。

新聞写真風で、いくらやっても同じ模様ができないのは、こういう理由だったのですね。
私のバージョンは1.51でした。
2005年だから、初めてDLしたもので、新しくしていなかったようです。
間違えずに使い分けできれば、これも面白いのでしょうね。

これからもスルーばかりかと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2010-04-07 21:30
こんにちは、ようこそ。
みっちゃんの加工はskyさんのところからいつも拝見しています。
さすが、JTrimringの方々は素晴らしい加工をなさっていて、私も真似をしたいと思っているのですが難しくてなかなか出来ません。

今回は偶然にもなかなか同じ模様ができない理由がわかって、得した気分になりました。
みっちゃんのチューリップのレース模様枠、素敵ですね。
私もチャレンジしてみました。
version1.53bとversion1.52でまったく同じ数値でやったのにやはり、違う模様になりました。

私のほうこそ、どちら様にもスルーで申し訳ありません。今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< 東京縦断 桜三昧 >>