桜三昧
今日は久しぶりにフリーな時間があったので、都心の公園を見に行くことにしました。
一人の時間はなかなかないのでこんな時は行きたいところへ電車で行きます。
午前中はまだ連れ合いが出かけないので一緒に生田緑地の桜を見に行きました。
満開です。でも、お天気がちょっと曇っていて肌寒いです。9時半ごろ行ったのですが、人影はまばらで拍子抜けしました。・・でも、お弁当を食べながらお花見するわけですから時間的にはこれからですね。枡形山からの眺めです。あいにく曇りで新宿方面もうっすらとしか見えませんでした。
d0048312_2310363.jpg

10時半すぎてから、バスと電車で一人公園めぐりをしました。今日は桜の名所はお花見の人でいっぱいだろうと思い、わざと桜の公園は外しました。ゆっくりと庭園を見たいのでまずは半蔵門線、清澄白河で降り、清澄庭園を散策しました。紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられている庭園です。    清澄庭園(都立公園・庭園案内から)
池がとても綺麗です。つつじや花ショウブの季節にもう一度訪れたいと思いました。
d0048312_23165748.jpg
やっぱり桜はありましたが、人もまばらで、絶好の隠れ名所だと思いました。
d0048312_23184428.jpg
今度は大江戸線に乗り、飯田橋で降り、小石川後楽園へ行きました。水戸黄門ゆかりの大名庭園です。   小石川後楽園
都心とは思えない静かな・・・と思っていたら時々キャー~~という悲鳴が・・・すぐそばには東京ドームと後楽園遊園地があり、遊園地のジェットコースターのお客さんの声でした。
こちらも散策がぴったりの公園です。しだれ桜など、やはり桜は何本かあり、シャッターを押す人でにぎわっていました。目の前に東京ドームがそびえているのですが、写真がへたくそなので写りませんでしたので、書き足しました。(^_^;)
d0048312_2325338.gif

次に大江戸線上野御徒町で降り、旧岩崎邸庭園へ。三菱創始者・岩崎家本邸です。今NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎が出ていることもあって見学者が大勢いました。
庭園にはやはり桜がありました。40年前、2年ほど神田に住んでいて御徒町はよく来ていたのにこんなところがあるなんて知りませんでした。東京は広い。
d0048312_23461574.jpg
このあと、旧芝離宮恩腸庭園にも行こうと思っていたのですが、寒くなってきたのでやめ、上野不忍池に立ち寄ってから、家に帰りました。
不忍池の桜です。上野の山は花見客でごった返していると思われますので行きませんでした。
d0048312_2352198.jpg

ちょっと駆け足でしたが機会があれば改めて紹介したいと思います。
疲れたけれど、よかった!!今度はどこへ行こうか、とわくわくします。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-04 23:46 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2010-04-05 10:45 x
どの桜も見事に咲いていますね~
隠れ名所を見つけられて良かったです
人ごみの中ではゆっくりと桜を愛でる事が出来ませんものね
不忍池の画像は素敵!♪
川面の鳥さんまで写っているのが良いですね~!(^^)!
Commented by i0812n at 2010-04-05 16:52
こんにちは。桜三昧、タイトル通り、たくさんとれて良かったですね。どれ
も、お見事な撮影でしたよ。私も昨日は撮りに行ってきました。次はどこ
へ行こうか、非常に迷うと思いますが、またありましたら紹介してください。
Commented by mmi331 at 2010-04-05 22:26
りゅうままさん、こんばんは。
そちらは暖かそうですね。こちらは肌寒く、今日はまた雨です。

桜とタンポポの画像が素敵ですね。「春~~」って感じがします。

Commented by mmi331 at 2010-04-05 22:29
i0812nさん、こんばんは。
わ~、桜並木が見事ですね~。
日本列島花盛りです。

やはり、桜はわくわくしますね。
また出かけたくなります。
<< JTrimのバージョン 小さなハートもどきの・・・ >>