曇り
お天気が良かったらカタクリの花を見に行こうと思っていたのですが、今日はあいにく曇り空です。
カタクリは晴れた日にはぱっと花びらを開いて上を向きますが、曇りや雨の日には花びらを閉じてうつむいています。以前、ツアーで行った時、曇りだったのですべての花がうつむいていました。

「JTrimで加工」さんのところにジオラマ風という加工があったので、それを真似て周りをぼかしてみました。ジオラマとは何の関係もありませんが・・・スポットライトを使用しました。

ようちゃん、がんばれ!自分で釣ったアジは素手でつかむんだぞ~~
d0048312_21415814.jpg

へっぴり腰ですが、ゲット~~
d0048312_2144277.jpg

ジオラマ風は「JTrimで加工」さんが「ジオラマ風?」で作成法を書いていらっしゃいます

JTrimでまわりを自然にぼかすのは至難の業(私にとって)ですが、レイヤーのあるソフトでは簡単にできます。
photoshop elementsは持ち合わせていないのでフリーソフトのPictBearSEで。私の故郷です。周りは山です。杉がたくさんあります。それなのになぜ今頃になって花粉症になるのかわかりません。でも、今年はまだ花粉症の症状は出ていません。このまま花の季節を過ごしたい。
d0048312_21561229.jpg

レイヤーの複製で同じ画像を2枚重ね、上の画像にガウスぼかしをかけます。消しゴムで消してもいいのですが、これは、自由選択ツールで囲み、「選択範囲」→「境界線のぼかし」で値(30ぐらい)を入れ、「編集」→「削除」で上のレイヤーから削除しました。イメージの統合をして保存。周りにフィルター、キュービズムを使用しました。d0048312_22545244.jpg
[PR]
by mmi331 | 2010-03-28 23:02 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by i0812n at 2010-03-29 18:13
こんばんは。天候、なかなか良くなりませんね。桜も咲いていると、いう
のですがね・・・。そしてまだ、冬の寒さが続いていますね。早く暖かくなる
といいのですが。
加工の写真、拝見しましたが、非常に素敵ですね。私もまた、ソフトウェア
でチャレンジしてみたいと思います。
Commented by mmi331 at 2010-03-29 22:35
今日は奈良で雪が降ったとのこと。びっくりしました。
関東も冷え込んでいます。

加工をほめていただいてありがとうございます。
私が使っているものはすべてフリーソフトですので、どなたでもできると思います。
コメントありがとうございました。
<< フリージア 寒い >>