word2010β版でワード絵いろいろ
前にword 2010 β版で選択範囲を囲んでのグループ化はできないと書きましたが、Ctrl(コントロールキー)を押しながら選択してグループ化することはできます。
そして、なんとなんと、グループ化したワード絵をパーツだけ選択して編集しなおすことも、コピーすることも、画像として貼り付けることもできます。XPの時はグループ解除しないとパーツの編集はできませんでしたが、2010ではグループ解除しなくてもできました。

昨日のサクラのワード絵で

d0048312_20282410.jpg
桜の花は5枚の花びらと、しべをCtrlキーを押しながら選択してグループ化したものです。
グループ化した花の花弁だけ選択してドラッグすることもできます。点線の選択枠の中はグループ化されています。
したがってこれをコピーしてJTrimに貼り付けると選択枠の中の画像がそのまま貼りつきます。

では、花びらだけ選択して、コピーし、
d0048312_2159565.jpg
貼り付けのオプションから「元の書式を保持」(左側のボタン)をクリックすると画面の左上のほうに花びらが貼りつきます。これは線の色や塗りつぶしなど、オートシェイプの編集ができます。
一方、「図」(右側のボタン)をクリックすると、図として貼りつきます。
*赤枠で囲んだところはクイックツールバーです。よく使うボタンだけ、右クリックしてクイックツールバーに追加しました。


d0048312_22102141.jpg
左下の花びらが「元の書式を保持」した花びらです。線や塗りつぶしの編集ができます。
右下の花びらは「図」として貼り付けたので塗りつぶしの編集はできませんが、四角い周りの線の色や、太さを変えることはできます。「図」ですので背景の削除もできます。(花びらだけというのはよい例ではありません。念のため)

ついでにグループ化しました。 d0048312_22223591.jpg
花びらが一枚へんてこになっていますが、グループ化した状態で直せるので便利です。


ところで、前にボックス(立方体)のグループ解除ができないと書きましたが、きょう、ひょんなことでグループ解除ができました。なので、ボックスの全面に画像をはめ込むことができます。
ところが、再度やってみましたが、できません。う~~ん、たしか、切り取って、「形式を選択して貼り付け」で、「windowsメタファイル」を選択して貼り付け、オブジェクトに変換してグループ解除したはずなのですが、再度は出来ず、なにか少し変えてやるたびにまったく違うものになってしまいます。しまいにはwordも怒って「プログラムの終了」画面が出てしまいました。(^_^;)
エラー報告をぽちっと押したら、なにやら70分もかかるとメッセージが出たのでキャンセルしました。道のりは遠い。

その点JTrimはめったにすねたりしないので遊びやすいです。
昨日のワード絵をJTrimで加工。
d0048312_2313515.gif

[PR]
by mmi331 | 2010-03-24 20:31 | ワード絵 | Comments(0)
<< さくら加工あれこれ wordでさくら >>