ブラウザいろいろ
昨日は市の生涯学習支援(だったかな?)を利用して、パソコン講師をお招きしてのホームページの勉強会がありました。
私は午後2時からだとばかり思っていたので、払い込みや何やら出かけていたらちょうど帰ってきたとき電話があり、今日は1時からです・・・・うっひゃ~~、あわてて駆けつけました。
せっかく講師の方をお呼びしたのに人数が少なくては失礼になります。こんな私でも「枯れ木も山の賑わい・・・」?

テーマはなにやら難しい、「ジャバスクリプトでサブウインドウを開く」と、「プルダウンメニュー」です。
サムネイル画像をクリックするだけで大きな写真(元画像)を開き、「閉じる」ボタンを押して元に戻るというものでしたが・・・・
サンプルではクリックで開く写真は写真の大きさのサブウインドウのはずが・・・・
d0048312_21303970.jpg
パソコンによって色々違うのです。私の横並び3人組はXPですが、普通の大きさの画面しか開きません。こんな感じです
d0048312_213129100.jpg

先生方のパソコンはvistaで、ちゃんと、上の画像で開けます。
う~~ん、最初は何故だかわかりませんでした。私の隣はI,E6、とI,E7で、私はI,E8です。
vistaのI,E7とI,E8ではちゃんとサブウインドウが現れます。と、いうことは、ブラウザのバージョンもさることながら、設定にちがいがあるのですね。
そういえば、私はタブブラウザで見ていますが、先生のパソコンはタブブラウズが有効になっていません。

タブブラウザ
「ツール」→「インターネットオプション」の「タブ」→「設定」で
*「タブブラウズを有効にする」にチェックがはいっている。
*ポップアップの発生時は「常に新しいタブでポップアップを開く」にチェック
d0048312_229101.gif


試しにチェックをはずしてサンプルを見たら、ちゃんと写真の大きさの別窓で開きました。

つぎに、プルダウンメニュー
オンマウスやら、オンクリックやら、CSSやら、ジャバスクリプトやら5通りのプルダウンが紹介され、・・・さっぱりわからなくてついていけません。
ところが、これもまた・・・・
パソコンによってプルダウンが開きません。私のパソコンでは全部サンプルどおりになりましたが、他の方はクリックしても変化がなかったり、プルダウンメニューが途中までしか降りてこなかったりと、不思議なことだらけでした。
I,E6のかたなど、レイアウトまで違っています。
jsファイルやcssファイルを読み込むプルダウンは自分で簡単に直せない部分もあるので難しいから、パス。

でも、とっても楽しい勉強会でした。全然関係のないおしゃべりもまた、喜←「たのし」で変換したらでてきました。うれしい

ちなみに、右サイドのプルダウンメニュー(フリーソフトなど)は だいぶ前にぽっとの陽だまり研究室様のソースを使わせていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-11 22:05 | ホームページ | Comments(2)
Commented by i0812n at 2010-03-12 18:44
こんばんは。本当にパソコンのOS、ブラウザのバージョンなどによ
って、見え方が違うのですよね。本当に複雑な事だなと思います。
パソコンのスペック一つ違っても、処理の速さなども全く違うので、少
し気になるところは多いですね。特にタブブラウザが普及してから、
開き方が違ったりして、少しとまどうところもあったりします・・・。慣れ
れば、そう思わなくなるのでしょうが。
Commented by mmi331 at 2010-03-12 20:18
i0812nさん、
ご卒業おめでとうございます。
穏やかな式でよかったですね。
前途も明るいことと思います。就職活動がんばってください。

パソコンは年々覚えることが増えて、これでいいということがありません。私も少しでもついていけるようにがんばります

コメント有難うございました。
<< パソコン もう、寿命かも。 鎌倉の大銀杏が・・・ >>