プレゼン?
今日は自治会パソコン勉強会がありました。普段は午前中の勉強会は仕事のため出席できませんが、今日は特別にホームページつくりの動機や苦労したことなどを話して欲しいということで出席しました。
そんな、まともなページも無いのですが、いつもお世話になっているので相変わらずの失敗談が役に立つなら・・・と。
でも、人前で話したことが無いので、困ったな~、と思いながら、先日Office2010ベータ版をインストールしたとき、PowerPointも入っていたことを思い出し、それを使ってみようと思いました。ハイ、PowerPointなど、今まで見たことも触ったこともありません。
ところが、面白いのです。ワードとホームページとムービーメーカーを合わせたような感じでした。すごいですね~。自分のフォルダにもwebぺージにもリンクが出来ます。(後でよく考えたらホームページでも出来ることでしたが、クリックひとつで出来るので感動しました)
たった3枚ですがスライドショーにして、自分のボキャ貧をごまかそうと思ったのですが・・・
(恥ずかしいのでぼかしてあります。)
d0048312_21292419.jpg

ところが、途中で質問の雨嵐で結局PowerPointのスライドショーは何の役にもたっていませんでした。(^_^;)
でも、楽しかったです。
私の後にブログについて御自分のブログでいろいろ説明なさる予定のSさん。夕べSさんのブログを覗いたら迷惑コメントが8つも入っていました。すぐにメールを差し上げたのですが、夜はパソコンを開かないとかで、今日まで知らなかったそうです。あわててプロジェクターに繋ぐ前に迷惑コメントを削除しました。
あんな、やらしい言葉がプロジェクターに映し出されたらいやですものね。
I先生の完璧なホームページとNさんのツイッターも紹介され、とても勉強になった勉強会でした。

たまにはJTrimで加工。梅の花をテクスチャに入れましたが入れないで連結しても良かったですね。相変わらず無意味なことをやってます。
d0048312_2145063.jpg


最近やたらとウイルスバスターのランタイムエラーが出ます。それについては又明日。
[PR]
by mmi331 | 2010-03-02 22:00 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-03-03 09:17 x
勉強会 頼もしい人達の集まりがあって良いですねー
私の近くには無くて誰かいないかな~と思いつつ日がたってしまいます
PowerPointoも一度開いて使ってみましたが、(ムービーメーカー)動画をアップできるのかなと思ってさわっていました
よく解らないままになっています

そうそう
私の悩みはズバ!っと当たりです(^^ゞ
画像を選択しないままウロウロしてた訳で これでは前に進みませんよね~
解ってしまえば簡単な事なのに疲労した脳がいちだんと疲労困憊でした

ココログの画像アップは
「Jpeg」「ping」「Gif」のみで「画像の挿入」をクリックすると1MBまで
アップできます
なので、この拡張子と2010の拡張子が頭に入っていなくて
ウロウロしてた様な事です
mmiさんのお陰でどれだけ助かっているか本当に助かっています
ありがとう~§^。^§
Commented by mmi331 at 2010-03-03 21:09
勉強会は夜の部があったときに一期生として半年wordを教わりました。その後、日曜日に月に一度基礎講座があって参加していましたが、夜は痴漢が出るとかで、廃止になってしまったので、その後は月に一度の同好会だけになりました。
自治会内の定年退職なさった有志の方々が会社でのパソコン知識を生かしてボランティアで基礎を教えてくださっています。私も、わからないことを教えていただいて助かりました。
パソコン検定などの資格をお持ちの方はいらっしゃらない(たぶん)のですが、みなさん、意欲的に取り組んでいらっしゃいます。

ココログはpngがアップロードできるのですね。道理で写真が綺麗です。
エキサイトブログはjpgとgifだけなので、にじんだりして難しいです。
<< ランタイムエラー再び スクリーンショット・その2 >>