スクリーンショット・その2
だんだん使い方がわかってきたような、わからないような・・・
word2010のスクリーンショットは今開いている画面ではなく、その下にあるデスクトップ上の画面をコピーしたり、トリミング(領域を選択)したり出来るようです。
2日前(27日)のブログ画面を出しておいて、word2010を立ち上げました。スクリーンショットをクリックすると、27日のブログ画面が出ました。
d0048312_20451834.jpg

「画面の領域」をクリックします。
d0048312_2047555.gif

ブログ画面が現れ、全体的に薄くなりました。切り取りたい所だけマウスで囲みます。色がそこだけ濃くなります。
d0048312_2050348.jpg

取りたい所だけ貼り付けることが出来ました。 
d0048312_20515556.jpg
今回は私のブログで試しましたが、他所のホームページなどでお気に入りの俳優の写真などがあった場合、直接切り取ってwordに貼り付けることが出来るということですね。

う~~ん、簡単なのか、難しいのか・・・

でも、このことで今までさっぱり使い方がわからなかったPhotoScapeのスクリーンキャプチャの使い方がわかりました。同じでした。
d0048312_21112264.jpg

エキサイトのホームページの中にある桜の画像をスクリーンキャプチャで切り取りました。
d0048312_21132358.jpg

ただ、パソコンキーボードのプリントスクリーンはプルダウンメニューがコピーできますが、ワードのスクリーンショットではワードのプルダウンメニューは取れませんでした。
word2010の図の効果・メニューです。プリントスクリーン(PrtSc)で。
d0048312_21315480.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-03-01 21:35 | ワード・エクセル | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2010-03-02 19:29 x
mmiさん こんばんは
ようやくスクリーンショットでブログにアップする要領が解りました
「画面の領域」の所までは出来ていたのですが、ブログにアップする方法が解らなかったのです
ようやく何とか出来たようです
これからはテスト的に使ってみたいと思っています

昨日は失敗もしたのですよ
Jtrimを使っていて「編集」の一番下にある所をクリックしてしまって
コピーした画像が貼り付けられなくなりました
何度もやり直しましたがダメでした
なので
一旦「アンインストール」して又、ダウンロードし直したのですよ
もう、何やってるんだかバカみたいでしょう~
スクリーンショット&Jtrimで一日が過ぎました(^^ゞ

エキサイトのHPの桜の花
黒地に桜が映えていて良い感じね♪
今年の桜をこの手法で描いてみたいですね~!(^^)!

Commented by mmi331 at 2010-03-02 22:35
りゅうままさん、こんばんは。
あれ?ココログはどうやって画像をアップロードなさるのですか?
そういえば以前、私もココログを書いていたんだっけ・・・と、ココログに画像をアップしたら、さあ大変、設定が変わってしまいました。
それは置いといて、
りゅうままさんのお悩みがやっとわかりました。2010で作ったワードの画像は選択してコピーしたら、JTrimの「編集」→「貼り付け」で簡単に貼り付けられます。
私の今までの2002では、大きなサイズに貼りついてしまうので一旦bmpで貼り付けなおしてからJTrimに貼り付けていましたが、2010はそのままのサイズで張り付くので快適です。
JTrimの「編集」の一番下はクリップボードのクリア、つまり、コピーしたものがなくなるということなので貼り付けが出来ません。

でも、JTrimはレジストリを汚さないのでインストールもアンインストールも簡単に出来るので便利ですね。
Commented at 2010-04-12 04:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2010-04-12 22:03
カギコメ様はじめまして。
まず、コメントですがエキサイトブログでの非公開コメントは私(管理人)しか見えないコメントです。削除パスワードは書いたご本人だけがコメントを削除できるパスワードです。×印をクリックで削除できるはずです。また、承認制にしているのはスパム(迷惑コメント)防止のためですので、一般の方はご自由にコメントください。夜遅くなりますが、私が承認してはじめて他の方にも見えるようになります。非公開コメント(カギコメ)は承認しても他の方には見えません。

操作の説明画像ですが、ブログに載せる画像のことでしょうか?
パソコンのプリントスクリーン(PrtSc)キーを押してからペイントやJTrimなど、編集できるソフトに貼り付け、必要な部分だけ切り取って保存したものを使用しています。パソコンによってキーが違うこともあります。私の2009年8月21日の記事の下のほうにも説明がありますので見てください。遠慮なく、質問してください。わかる範囲でお答えします。
<< プレゼン? 2010年 2月の加工 まとめ... >>