word2010ベータ版・クイックパーツ
word2002や2003に定型句というのがあって、普通は文章を設定することが多いと思いますが、自分で作成したワード絵なども画像として保存できると言う面白い機能を教えていただきました。
2010ベータ版ではどうなるのかと、あれこれ試してみました。
2010ベータ版では「挿入」→「クイックパーツ」の中に定型句があるので選択した図形のパーツをそこで保存することが出来ました。
「クイックパーツ」は真ん中からやや右の上部にあります。
d0048312_2121368.jpg
画像を選択してから「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックすると全般の中に保存されます。 また、「定型句」→「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」をクリックすると「定型句」の中にパーツとして保存されます。(クリックで拡大)
d0048312_21383361.jpg

保存する時は名前と場所を訊いてきますので場所を決め、わかりやすいように名前をつけます
d0048312_21434999.jpg

挿入する時は保存したパーツをクリックするだけです。
簡単な例で試しただけです。削除も簡単に出来ます。パーツ右クリックで「整理と削除」から削除できます。
まだ、このパーツを使ってワード絵を描いたことがないので、これからは利用したいと思います。
・・・って。これでいいのかしら??

これは何の花でしょ~うか?14日(日)写真   答えは明日
d0048312_22284010.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-02-18 21:55 | ワード・エクセル | Comments(4)
Commented by コスモス at 2010-02-19 05:55 x
おはようございます。
わからないながらも私も、ベータ版、勉強させてもらっています、
本当にいろいろと勉強になります、ありがとうございます、
一箇所でもわかるとうれしいです。

可愛らしいコンペイトウのような花は、もしかしたら
「金のなる木」の花でしょうか?
もしかしたら違うかも、あたっていたらうれしいなぁ~。

テレビ観戦で、なんとなく忙しい日々です。


Commented by りゅうまま at 2010-02-19 20:27 x
こんばんは
早速の御回答有難う御座いましたm(__)m
上手く保存できました♪
word 2010に慣れて、2003に戻って描き始めるととっても戸惑いがあります
変な物ですね~(^^ゞ

描く要領もだんだん解ってきましたので色々な方法で描いてみたいと思ってます
Commented by mmi331 at 2010-02-19 21:06
コスモスさん、大正解です!流石、花にお詳しいコスモスさん。
この花は「金のなる木」の花です。

阿部倉温泉の庭先にいっぱい咲いていました。
三浦半島は暖かいのですね。

私は初めて見ましたが、コスモスさんのお宅にも咲いているのかもしれませんね。

Commented by mmi331 at 2010-02-19 21:09
りゅうままさん、こんばんは。
本当に、2010に慣れてしまうと、2002に戻ると物足りなさを感じます。

とはいっても、クリックで試すのは面白いのですが、絵を描くのは苦手なのでりゅうままさんの絵を眺めて参考にさせていただきます!
<< 金のなる木 オリンピック・テレビ観戦 >>