エッジの抽出
さだまさしさんの「もうひとつの雨宿り」の歌詞の中で
「娘は器量が良いというだけで 幸せの半分を手にしていると 誰かが言った 意地悪なおはなし でもこっそりうなずいている自分が悲しい」と、いうのがあります。私もこっそり頷いて悲観している一人ですが、
でも、お天気に関しては、神奈川県に住んでいるというだけでお日様を浴びられる幸せを感じています。
今年は北陸、東北が近年にない大雪だそうで、私も北陸生まれなので毎日鉛色の空を仰いでいた頃を思い出し、なんだか申し訳ないような気にさえなります。

と、全然関係なかったのですが、
最近エッジの抽出で遊んでいます。クリックだけで出来るのが面白くて。拡散です
d0048312_22155414.jpg

神戸の消火栓です。おしゃれですね。
d0048312_22171924.jpg

①フォントや形は何でもいいのですが、黒地に白、または白地に黒で書きます。
➁「加工」→エッジを抽出レベル20で、線になりました(^o^)/
③「イメージ」→「濃度抽出」で最大濃度抽出を2,3回かけます。線が太くなりました ♪
d0048312_22234925.jpg
d0048312_22252884.jpg
        ④                 ⑤                   ⑥
④もう一度エッジの抽出20をかけると2重の線になりました。楽しいです。
⑤④をコピーしてから超新星をかけます
⑥暗い画素優先合成でカラフル線の枠が出来ました
③の枠を色で塗潰し、周りを白で塗りつぶして、ぼかしや拡散をかけて、中に入れる画像に減算合成、加算合成。または減算合成、明るい画素優先合成。
 
d0048312_22465592.jpg
③の枠を色で塗潰し、周りを白で塗りつぶして、エッジの抽出を掛けると、反対色と2色の色の線が出来ます。
明るい画像の場合は2階調化で合成してから色枠に戻り、加算合成。(う~む、何と不親切な。書いている本人もわからない)
d0048312_225028.gif

濃度抽出で線を太くしてから、エッジの抽出を掛けるとエッジの抽出だけとは又違った線ができて楽しい。
(エッジの抽出を何回かかけるとかけた数だけ細い線ができます)
縮小したり、計算したりしなくても良いのが一番助かります。
[PR]
by mmi331 | 2010-02-08 23:11 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2010-02-09 09:17 x
神戸の消火栓
思いがけない所を見つけられたのですね~ 感心しきりです!(^^♪
綺麗な絵が描かれていて踏みつけるのがもったいないような気がしますねー

以前、TVで見たのですが、全国の消火栓を型にとっている女性が居ました
誰にでもできる事ではないので感心して見ていました

エッジの抽出遊びやってみましたよ
何とか出来ました
一つの過程を変えるだけで違った物に出来ちゃうのが面白いですね
色々、チャレンジしているmmiさん
これからも期待しています~~♪
Commented by mmi331 at 2010-02-09 21:46
姫路城の前の道路にも鷺の絵の消化栓がありましたが、大勢の人が取り囲んでいたので写真は撮れませんでした。
その地方独特の絵があって面白いですね。

加工、ユニークなものが出来ましたね~
ワード絵の水仙もとっても綺麗です。春らしくていいわ~
Commented by akiko at 2010-02-11 19:09 x
こんばんは~☆

ご旅行なさっていたのですね~
雪が降って大変な思いをされたご様子ですが・夜道も無事帰宅されまして・よかったですね~。
本や歴史で学んだ場所がUPされていて愉しく拝見させて頂きました。

↑のエッジの抽出&濃度抽出の加工!楽しく真似させて頂きました。
ビスケットのワード絵も美味しそう^^・次回トライしてみますね~♪。
Commented by mmi331 at 2010-02-11 22:34
こんばんは
初めての神戸で楽しんできました。

ブログ拝見しています。おいしそうなチョコですね~。模様も入っていて、もらった人は喜ぶでしょう!
ハートも、輪の中に入っていますね。グッドアイデアです♪
<< 確定申告 峰の薬師  天罰? >>