ぼかし背景その2
昨日のぼかし背景について、他の皆さんはJTrim v2というソフトを使って作成しているとの情報を「JTrimで加工」のskyさんから教えていただきました。JTrim v2のダウンロードサイトと、作成方法を書かれている末摘む花さんのことも紹介していただきました。
あらためて末摘む花さんのブログを拝見したら、わっ、素晴らしい!

早速JTrim v2をダウンロードしました。「末摘む花の雑記帳」さんの作成方法を参考にさせていただきました。
(ペイント色をJPGで保存したのは失敗でしたが・・・)
d0048312_2243515.jpg

楽しくてあちこちいじっていたら、むやみに触りすぎたせいか、モジュール違反が。終いには無限地獄に陥って強制終了(^_^;)  ちゃんと、使い方を学んでから使ったほうが良さそうです。
d0048312_22481355.jpg

自由切抜きと自動選択と、ぼかしと選択範囲の反転があるのでJTrimと合わせて使えば最強ですね・・・


↓ JTrimでフォントの丸を描いてガウスぼかしをかけました。(v2は使っていません)
d0048312_22572557.jpg


そのうち、のんびりと。
[PR]
by mmi331 | 2010-01-20 23:05 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by 末摘む花 at 2010-01-21 09:59 x
JTrim v2 の暈し背景、素敵でしょう!
私は、どてかぼちゃさんの作品に一目ぼれしてしまいました。
私もv2の使い方を模索中なのですが、私のサイトにリンクを貼って紹介していただきありがとうございました。

>楽しくてあちこちいじっていたら、むやみに触りすぎたせいか、モジュール違反が。終いには無限地獄に陥って強制終了(^_^;)  ちゃんと、使い方を学んでから使ったほうが良さそうです。

そうなんです。
私も、最初出たときは大慌て ^_^;
OKしても全然言うことを聞いてくれなくて、強制終了しました。
最近は、次のウラワザで切り抜けています。
1.Esk (エスケープキー)を長押し→エラーウインドウが消えた隙に「×」でv2を閉じてしまう。
2.v2をスタートメニューに入れておき、目障りですが「フリーズしたv2」は無視してもう一つv2を開く。

これでもうまく行かない場合があるようですが、よろしければダメモトで試してみて下さい。
Commented by 末摘む花 at 2010-01-21 10:01 x
コメント その2
(字数多すぎて投稿できなくて、2回に分けました。)

その後、どてかぼちゃさんが教えて下さったのですが、製作者自身が書いていらっしゃるように「v2」は、途中で挫折した未完成版なので、出来ることには限りがあり中途半端なのは否めないそうです。
そんな訳で、使い方を書いていらっしゃる方はいらっしゃらないだろうと言うお返事でした。

私は、これまで模索して出来なかった「好きな色を好きなサイズと位置に置いた暈しの背景」が出来るだけで大満足なんですよ。

mmi331さんが、新しい使い方を見つけてくださるかも~!と期待しています!(^^)!
Commented at 2010-01-21 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko at 2010-01-21 18:01 x
mmiさん こんばんは~☆

ご無沙汰しています~

足跡を残さず時々伺っていましたゴメンナサイ。

JTrim2の暈かし背景が流行っているようですね~
でも・mmiさんの超新星を使った暈かし背景をまねてみましたら
akikoにもできまして嬉しくなりお礼とご報告にあがりました~♪。

今年もお世話になりますが・(◎~▽~◎)””宜しくです♪****  。
Commented by mmi331 at 2010-01-21 21:59
末摘む花さん、感激です。色々教えてくださって有難うございます。
強制終了は私だけじゃなくてほっとしています。
今度からは教えていただいたとおりにしようと思います。

ブラシのプロパティで硬さの数値を入れたときと、ぼかしの選択範囲反転をしたときにフリーズしました。後は良く覚えていませんが、気をつければ、とても便利なソフトですね。

末摘む花さんの後をくっついていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
コメント、有難うございました。
Commented by mmi331 at 2010-01-21 22:23
akikoさん、こんばんは
お久しぶりです。
私の加工は簡単でいい加減ですが、皆さん、より素敵な加工に変身させてくださるので有難く、逆参考にさせていただいています。

足跡は気にしなくていいですよ~。私もしのび足で行ってますから(^_^;)
<< テスト ・ コメント ぼかし背景 >>